見出し画像

パラレルキャリアで見つかる新しい自分の価値 vol,10

そして、これからも変わっていく私

これまで9回にわたって私のパラレルキャリアに関して考えていること、それに伴った自分の考え方や家族観などについて書いてきましたが、これは現時点での考え。

今の時代って、ものすごい変換期だと思います。もう10年先がどうなっているのかなんて、想像もつかない。だって、10年前にスマホがこんなにも自分たちの生活を変えるなんて思ってもいなかったから。もうこのスピードだと数年後すらわからない。

だから、むしろどんどん変わっていかなくちゃいけないな、とも思っています。

そして、きっと学び続けるという姿勢においては、老いも若いも関係ないのかなと思います。大切なのは、

「自分がどうありたいか」を常に考えて、そのために何をしているかを常に振り返ること。
それしかないんじゃないのかな。

だって、別に他の誰かのために生きているんじゃないんだから(もちろん家族のためには生きてるけど)。

失敗も経験として生かしていく

変わるということは、失敗を経験して軌道修正をしていくことでもあるのかな、と思います。

失敗っていうと聞こえが悪いけど、「自分はこれじゃないと経験した」ということなんですよね。

経験する前からあれこれ考えてやらないよりは、ずっといいんじゃないかなって思うんです。たとえ続かなかったとしても、まずスタートしてみることだってすごく大事なんだから。そこから見えてくることだって、たくさんあるはず。

もっともっと積極的にいろんなことにチャレンジしていく自分でありたいな、と思います。子供も育ってきたら、子供も巻き込んだ形でできたらすごくいい(もちろんやりたい、やりたくないは子供の意思を尊重しますが)。

どんどん失敗したい。

でも、そう思えるのは、きっと家族という安定したホームがあるからなのかもしれません。そこがしっかりしていれば、別に失敗してもいつでもやり直せるって思っているから。

何事も楽しんで、そして継続すること

好きなことを仕事にしていたって、どうやっても「だるいなあ、嫌だなあ、めんどくさいなあ」と腰が重くなることだってあります。

うまくいかないこともあります。
やる気が出なくてうなだれている時もあります。

でも、「好き」と思えるポイントがあれば、水が足りない植物にお水をあげるように、また元気な状態に復活できるんですよね。

だから、やっぱり楽しむことにおいて「そもそも好きかどうか」はすごく大事なポイント。今やっていることは、細々とでも、継続することをとにかく目標として頑張っていきます。

終わりに

パラレルキャリアについて書くのは、とりあえず現時点ではこの10回目でおしまい。

私なりのパラレルキャリアを継続していく中で、書きたいこと、伝えたいことが出てきたらまた新しく書き始めたいな、と思っています。

拙い文章とまだまだ未熟な体験の話でしたが、

「ああ、そうだよなあ」
「自分も少し動いてみようかな」

と誰か一人でも思ってくれたら、嬉しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?