私はADHD

ずっとずっと前から思ってたんです。私の学び方って絶対おかしいって。周りの人の教科書の読み方と私の読み方と全然違うし。読み聞かせはオッケー。聞いたら繰り返せるけれども読んだら全然頭に入らない。

などなどどうしたら良いのか分からずそのまま大人になり、「頑張れば出来る」をモットーに必要以上に苦労していた。今になってそれが分かりました。

もういい加減にこれが何なのかが知りたい!
そう思い今年の1月に医者に話をしに行きました。
「この人に会いなさい」と言われ、2回に渡りその専門家の先生から思いっきりテストされ(毎回4時間)結果が出た時には「やっぱり」と言うのみ。

完璧なADHDですって。
じっと座っていれないのではなく、何か独特な学び方、物事の覚え方があるらしくそれに結構なエネルギーを使ってきたそうです。今更ですがもっと早くこのような診断を受けていればどれだけ楽だったか。分かったのが嬉しいのと「今?」と悔しいのと気持ちは交互に波のように。

そこで治療方法。やはり薬がベストらしく何種類かテストして「これが良い!」と出会ったものは本当に素晴らしく効く薬。今までの私が嘘かのように仕事が無理しなくてもスイスイと捗るのが本当に嬉しいです。やりたい事が出来る。簡単に出来る。辛くない。かえって楽しい。本当に嬉しいのですがこんな簡単に解決される問題ではなくやはり引っかかるアジェンダが一つ。

日本にはこの薬を持って入国出来ない。
「マジかよ」と思うけれどもこれだけはリスクが大きすぎて絶対にノー。なので日本に行く際には薬を辞めなくてはいけません。

せっかくここまで楽になったのに日本にいる時だけまた昔のような難しさと戦っていかなくてはいけないのは確かに残念。でも、プラスに考えるとアメリカに戻ればすぐに元通りになるので仕事はまたバンバン出来る。

などなど。今日の一言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?