見出し画像

桃太郎になったわたしの狂ったDAY OFF

銀髪ベリーショートのわたしが美容院に2ヵ月半行かないとどうなるか。
キングダムの万極になってしまう。
これは
由々しき事態である。

Story|TVアニメ「キングダム」公式サイト

ふだんの2ヵ月ペースでもだいぶ万極に寄ってくるというのに、さらに2週間延びるとなると完全に万極と化す。
…万極ファンの方には申し訳ないのだが、鏡を見るたびに気分が下がる。

あれが終わってから、これを片づけてから…。
それではいつまで経っても美容院に行けない。もはや万極以上に万極になってしまう。

月の初日の金曜日だ。
いっそのことオフにしてしまおう。
どうせオフにするのなら、美容院に行った足で映画を観にいくなんてどうだろう。我ながら名案ではないか。

そうしてわたしは美容院に駆け込んだ。

あらかじめスマホに保存しておいた写真を担当の美容師さんに見せる。
『ブルックリンの恋人たち』のアン・ハサウェイさんだ。
わたしの髪質とクセを考慮して、耳まわりや前髪はすこしアレンジするとのこと。

髪型と髪色の相談が滞りなく終わったため、わたしは即座にスマホで最寄りの映画館のスケジュールを確認する。
うん。ちょうどいい上映回がある。

アン・ハサウェイになって映画館に行くのだ、わたしは今日。
そう思うと久しぶりに昂揚した。

∽∽∽

4時間後。

わたしは見事にアン・ハサウェイにはなれなかった。

鏡の前にいるのはBTSに4人ぐらいいそうな髪型の、元・万極である。
その桃太郎みたいな髪型はBTSだから似合うのであって、元・万極がするものではない。

おかしいと思ったんだ。
途中からちょこちょこ見せられるカタログがなぜかメンズのそれだったんだもの。

しかも、いつもは1発ですむブリーチが今日は2回かかった。
3時間の予定が4時間になってしまった…。
予定の映画ももう諦めたというのに、万極からアン・ハサウェイを通過してBTS風の桃太郎。

どうして各駅で停まってくれなかったのだ。
新横浜を通過したら名古屋まで停まらないのぞみに乗った気分である。

仕方がないのでとりあえず自宅に帰ることにした。
頭は軽くなったのになぜだろう、足取りはすこし重い。

∽∽∽

観たかった映画の次の上映は21時~のレイトショー。
どうする。

正直また出かけるのはちょっとだるい。
でも今日は1日楽しむと決めたのだ。美容院だけでいいのか自分。
頭は桃太郎とはいえ、せっかく色もきれいに入っているし、セットもしてもらっている。

結局わたしはすこし仕事をして、映画に行くことに決めた。
券売機でチケットを買うときに気づいたのだが、1,100円で観られるクーポンの期限が明日までだった。

今日来て正解だったね。

鑑賞した作品は『アーガイル』
実におもしろかった。
いや本当に今日来て正解だった。

これはまた後日書こうと思う。

∽∽∽

帰り際、映画館のお手洗いでふと鏡を見る。
桃太郎も悪くない気がしてきた。

いろんな想定外が起こった1日だったけれども、なんだかんだ楽しかったな。

やっぱり髪を切ると気分が変わるし、映画館での映画観賞は自宅のPCでアマプラ観賞とはわけが違う。

休みをとるって勇気が要るけど、課外活動は刺激的だ。
せめて月に1回はこういう日をつくれたら…。



今日も読んでくれてありがとうございます。
最近あなたに起こった「想定外」はなんですか?どう対処しましたか?

この記事が参加している募集

休日のすごし方

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?