見出し画像

スランプ対処:自分を認めて省エネモードに切り替える

どうやらスランプに陥ったようである。ひょっとすると「以前からスランプに陥っていたのだが、今になって気づいた」と表現するほうが正確なのかもしれない。

「やばい、風邪引きそう」と感じたときにはすでに風邪を引いているあの感覚に似ている。
ただの風邪なのか、インフルエンザなのかはまだわからないが。

今回気づいたきっかけは、最近話題のBreaking Down主催者である格闘家・朝倉未来さんの動画だった。
先日おこなわれた試合にて、わずか77秒で衝撃のKO負けを喫した翌日に上がったものだ。
いつも余裕しゃくしゃく、飄々としている彼がその動画で一瞬だけ涙を見せた。
端的にいうと「周囲の声がストレスだった。ゆっくり休んで戻ってきたい」と。

そしてなぜだか理由はわからないが、その動画を何度も何度も再生している自分がいた。もしかしたら自分も今、本当はしんどいのかもしれないと勘づく。

急に寒くなったから、単に寒さによって不安感や孤独感が増しているだけなのかもしれないし、もしかしたら意外と今までストレスが蓄積していたのかもしれない。

そしてストレスの蓄積に、本当は薄々気づいていたのに見て見ぬ振りをしてきたかもしれない。

「あのときのほうがつらかったから」とか
「いろいろ経験積んできたし、このぐらい大丈夫」とか。
「あいつならこの程度のこと朝飯前だろう(だからわたしも)」とか。
適当に自分に言い聞かせて。


もうさ、ELLEGARDENの細美さんもこういってるじゃない。

雨の日には濡れて 晴れた日には乾いて
寒い日には震えてるのは 当たり前だろ

風の日 / ELLEGARDEN


でも認めたくなかったのよ。
ほんの小さなことでつまずく自分を。
同じつまずきを繰り返すふがいない自分を。
器が小さくてカッコ悪い自分を。

見て見ぬ振りをして、目をそらしてよそ見ばかりして、そのうち横道にそれている。それでは「前進」するわけがない。
目的地は北なのに東に向かってひたすら走り「ぜんぜん目的地に近づかない」と嘆くようなものだ。


こういうときはとっととぜんぶ認めて「省エネモード」に切り替える。
「生きてるだけでまるもうけモード」ともいう。

とにかく「やらなきゃ」をミニマムにする。
ごはんの支度しなきゃ
片づけなきゃ
お風呂入らなきゃ
ジム行かなきゃ
…どれもこれも、やらなくても死にゃあせん。
「やりたい」が「やらなきゃ」になっていないか。
今日1日、無事に過ごせればそれではなまるだ。

で、喜怒哀楽をちゃんと感じること。
とくに笑いと涙。
SNSや動画はとにかくくだらなくて笑えるものを。
泣けるのなら、泣けばいい。

同時に、リラックスすること、気持ちに従うこと。
決してダラダラすることだけではない。
とにかく寝て過ごしたいならそうすればいいが、ストレッチや運動もコリがほぐれたり気持ちがスッキリしたりする。
家でしっとりとコーヒーを飲みながら感動する映画をむさぼるように観てもいいし、電車を乗り継いで遠くに行ってみてもいい。

これまで自分の気持ちを無視してきたんだから、良し悪しではなく純粋に気が向くことはすべて是とする。


年取ったって、いろんな経験したって、頻度は減るかもしれないけど落ち込むときは落ち込むしスランプにだって陥る。
…あがいてこ。そのたびに。いくつになっても。



今日も読んでくれてありがとうございます。
あなたのスランプ対処法は、なんですか?


元気がない人におすすめの動画、置いておきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?