見出し画像

22/365 「劇場版 呪術廻戦 0」観てきました。観客は私ひとり。

ストーリーも映像も音楽もキャラも声優陣も素晴らしかったです。
そしてエンディングでKing Gnu流れて感激!

(上の画像は公式サイトから)

長い前置き


北米では3月18日にリリース。
初日のチケットも予約していたんですが、
体調不良で結局2度リスケして
ようやく観に行けました。

うちから徒歩10分の映画館へ
足を運ぶのは1年ぶりで、
「劇場版 鬼滅の刃」以来。
あれからもう1年か、と感慨深いです。

4月22日の鬼滅の映画のプレミアをIMAXで観たくて
この日に間に合うように逆算して
コロナワクチンを打ったことを思い出しました。

さて、呪術廻戦 0ですが、
公開から3週間経っているので
先週からは
34席のこじんまりした
シアタールームでの上映。

シアタールームの入り口。なぜか2022年香港上映の文字と広東語?
ここは一体どこだ?(笑)

日曜日の12時半というショータイムだったせいか
観客は私だけ(笑)

センターど真ん中ゲットして
ふかふかのリクライニングチェアたおして
ポップコーンをバクバク食べながら、
コカコーラ0飲んで、
ホームシアター状態。わーい!

ちなみに、
映画のチケットは10ドル。
手数料プラスして、11.79ドル。

Sサイズのポップコーン+Mサイズのソーダのコンボが
消費税込みで、13.27ドル。

チケットの方が安かった(笑)

こんな感じ。前後左右誰もいない(笑)
ポップコーンの向こうに見えるのは私の靴。

映画の感想


肝心の映画の感想ですが、
日本でもまだ上映中なので
ネタバレにならない程度にサラッと。

ああもう
いつものことだけど
自分の語彙と表現が乏しくて
情けない。

①予備知識なしでも楽しめる

アニメシーズン1視聴済み、
呪術廻戦0だけマンガで読みましたが、
マンガ全巻(最新刊19巻)
読んでいなくても、
十分楽しめる作品だったのは
ありがたかったです。

予備知識なしでも
ストーリーは追うことができるけど、
この映画のキーである
乙骨がこの後どうなっていったのか、
そして、
五条悟と夏油傑は昔どんな関係だったのか、
そこを知っていたら、
劇中のセリフの重みや、
彼らの心情をもっと感じることができたかも。

そう思うと、もったいないことしたなぁ。
マンガ読んでからもう一回映画観たいです。

19巻、今すぐ大人買いしそうな自分がいますが、
一晩寝かせることにしました(笑)

買ったら最後、
寝落ちするまで貪り読むので。
明日月曜だし。

今、Noteを書いているのも
書いている間は
ポチッをせずに済むから(笑)

先月、
SPY x Family (9巻)
ミステリと言う勿れ(10巻)
百鬼夜行抄(29巻)
その他諸々買ってしまったもので…

②音楽も素敵


劇中の音楽がとてもよかった。
特に戦闘シーン。

五条先生(推し推しです)vsミゲル、乙骨vs夏油。
いい映画にはいい音楽ですね。

映画についての予備知識ほぼゼロで観たので
主題歌とエンディングを
King Gnuが歌っていると知らず。

エンディングで
声を聴いて「あれ?」
クレジット見て「やっぱり!」
「逆夢」で目が潤んで、
「一途」で鳥肌立った。

家に帰って、早速OSTダウンロードしました。
Apple Music の King Gnu Essentialsに
「逆夢」も「一途」も入ってました。
今もずっとリピ中。

実はKing Gnuの存在を知ったのも去年でした。
Amazon Primeで「Banana Fish」のアニメを観て
(「光の庭」は何度読んでも涙が出る。)
「Prayer X」で心臓ぶっさり刺されました。
歌詞が生々しいほどアッシュの心情を語っていたので
本編見た後、毎回最後にトドメを刺されるような感じ。

今回の「逆夢」と「一途」も
作詞:乙骨憂太
とクレジットが出ても驚かない。

歌詞を見ながら曲を聴いていて
また心臓ぐっさり。

③愛と呪いのストーリー

愛と呪いって、紙一重なんだなと。
祝と呪の文字が似ているように。

壁の落書き「呪ってやる」つもりが「祝ってやる」
年賀状「お祝い申し上げます」のはずが「お呪い申し上げます」

このふたつの漢字、
元々は同じ漢字だったようですね。

「祝」も「呪」も「兄」から派生した漢字です。

https://kotodama.cloud/kotodama/

映画の登場人物のひとり、
狗巻棘(いぬまき とげ) は
呪言術式の呪術師というキャラですが、
普段は仲間を呪わぬように、
おにぎりの具
(シャケが肯定、おかかが否定、他はよくわからない)
だけで会話するという設定。

呪いや祈りだけでなく、
人の言葉や声、歌、そして思いにも
発した人のエネルギーがこもるから
それが良くも悪くも
周りに影響を及ぼすのは
呪術師でなくても
現実の世界でも
ごく自然なことなのかも。
本人が意図的でも無意識でも。

言霊。
口は災いの元。
人を呪わば穴ふたつって言うし、
できれば他人も自分も
呪わないでいられるような
そんな精神的、身体的な状況を
日々保てるようにしよう。

3月で
「ブルーピリオド」も、
「鬼滅の刃」アニメシーズン2の配信も終了。
週末の楽しみがなくなり
寂しかったんですが、
久々の映画、呪術廻戦0楽しかったです。
観にいってよかった。

配信といえば、
今月からこちらでも
「Spy x Family」の配信が始まりました。
また楽しみです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?