見出し画像

シャープブルーちゃん、どうなった?


1月末に鹿沼土とあわせた腐葉土シャープブルーちゃんと、培養土とあわせた同種を植え替え比較しましたね。

先日、途中経過見てみました。


ベランダにて撮影


鹿沼土+腐葉土

花芽が出てきています。葉っぱが落ちなかったので成長が止まってるのではないかと思いましたが、暖かかったからか、数日前からぐんぐんと花芽を付けてきました。


鹿沼土+培養土

この子も葉が落ちませんでしたね。
でもこちらも花芽がいくつもついちゃって、いつの間に伸びたの?って感じです(笑)

途中結果ですが、どちらも成長しました。
同じくらいに。

幹の高さも花芽も。

でも しょせんはベランダ栽培。

実がなることはないかと思います。成ったらすごい(笑)

ブルーシャワー同士では結実しませんからね。お隣に置いてある別種のブルーベリーとかけあわせたらできるかもしれませんが、

まだこのブルーシャワーちゃんたちは幹が大きくなっていないのでできれば結実しないまま伸びてくれる方がうれしいかな。

ということでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?