見出し画像

メルカリで大人の趣味を買う

こんにちは。Amyです。

昨年より新しい趣味がほしいなーと思ってて
バイオリンを始めました。
ちなみにほぼ初心者です、、、

「ほぼ」と書いたのは、
アメリカの大学に留学していた時に
バイオリンの授業を取っていたからです。
音楽大学とかではなく普通の大学ですが、
バイオリン、フルート、ピアノ、
ギター、声楽など、
色んな授業を取れるのが
アメリカの大学ならではでした。

最後にバイオリンを弾いて
あれから10年以上もたっていますが
会社⇔自宅の往復だけの日々に
彩りを持たせよう!と、
バイオリンを始めたわけです。

某大手音楽教室で個人レッスンをしています。
最初は楽器レンタルでしたが
やっぱり自分の楽器がほしい!

楽器はなんでもそうですがほんとにピンキリです。
ネットで1万円台からのもあれば100万、1000万、
億のような超超高級な楽器もあります。
いまは「楽器投資」という言葉も
あるぐらいですからね。

私調査だと良いバイオリンを手に入れるのは
この選択肢。
①ネットやオンラインストア
②楽器店での購入
③中古を購入

それで色々検討した結果、
メルカリでバイオリンを漁りに漁った
というわけです。

中古で購入する際定価よりお安く買えるのは
良いのですが、もちろん注意点もあるので
参考にしてみてください。

  • 試し弾きができないので音色がわからない

  • パーツがすべてそろっていないものもある

  • 多少の傷や汚れがある可能性がある

  • 配送時に壊れる可能性がある

私は初心者レベルですのでたいそれたものが欲しいというわけではなく、
練習できる楽器であれば問題なかったので
1番スタンダードな
「SUZUKIの230番」を購入しました。

定価で約80,000円弱ですが、
メルカリで25,000円で購入しました!


キレイに届いたバイオリン

バイオリンを弾くには欠かせない
肩当てと松脂はセットではなかったので
別で自分で購入しましたが、
それでもお安く良いものを購入できたなと
大満足なお買い物でした。

「不要品を売る」ことで誰かが幸せになれる
ビジネスモデルって素晴らしい!
メルカリに感謝です!

自分のバイオリンを購入してからというもの、
カラオケ館にこもって練習をしています。
(マンションなのでね・・・)
今は3曲ぐらいゆーーーっくりなら弾けます(笑)
いつか演奏会にも出てみたいものです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?