見出し画像

おいしいってなんだろな。

前にちょっとしたSNS上のコメントのやりとりで、

👩「○○カフェ行った。Aちゃん(その方のお友達らしい)の入れるコーヒーおいしい」

私「あそこのカフェのコーヒーいつも美味しいですよね」

👩「Aちゃんのコーヒーが美味しいんです」

というのがあって、そ、そっか。と見えない圧にやられた私です笑。

おいしいって、ただその人の好みだなと最近思うようになって。

逆においしくないっていうのも、その人の好みの問題だなと思うことがあって。

海外に住んでみると多くの日本人がうまい!!!と思ってるものにはまらない人はたくさんいるし、

なんでそんなのがみんな好きなの?ってなることも多い。

アジアではふわふわしっとり系のケーキ、パンが人気だけど、ヨーロッパではどっしりとしたスイーツやハード系のパンが好かれていたりする。

研究によると唾液の量が違うんですって。

我々日本人は西洋の方に比べて唾液少なめだそうで、食感の好みにそこで差が出るんだそう。

文化が違えば、虫食べてるの受け入れられない!って思う、その相手は海老を見て「なにそれ、そんなもん食うの?」って思ってるそうだし、

もう美味しいってなにかわからない笑。

やっぱり好みだ。

私はこれ好きだなぁ、苦手だなぁくらいのもの。

おいしいはその共通言語的な。

そう思うとネットで好き勝手批評されるお店は大変で、その批評も自分にとってどこまであてになるかわからないなと思う。

感情いりまじりすぎなときもあるし。

便利な時代になったけど、なんでも事前に口コミを読みこむのはやめたい、今日この頃です。

それでは今日も1日お疲れさまでした🌱

他のクリエイターの方たちに輪を広げていきたいです🍀🍀