見出し画像

自分を整えるための時間

習慣にできていることって、たぶん苦痛じゃないこと。

日々の家事は仕方なく、なことも含まれているけど、毎日やっていることを考えてみる。

◎手帳、日記を書く
私は基本的に手書きが好きで使いかけのノートもたくさんあるのだけど、長々とは書かないまでも手帳は一年を通して使います。

今年は無印良品のマンスリー/ウィークリーのA5サイズを使用中📒

日記は3年日記を使って簡単に残してます。

子育てをし始めてからその日どこで何してたかちらっとでもわかると助かることもあって。

あとは使いかけのノートに最近はその日のTo Doやら買い物リストやら落書きのように書いているときもあります。書くと頭に残る気もする。

◎子どもの家庭学習の準備
子どもは英語圏で現地の小学校に通っていて、家庭から一歩出ると英語がメインの暮らしです。

けれど日本語も不要なもの(家族がいるのでそうはならないまでも)、興味のないもの、学ぶのが苦痛なもの、にならないように日々心を砕いています。

幸い一時帰国をした際に小学校に通わせてもらっているので、今のところ毎日日本語のお勉強も続けられていて、我が子の努力にも感謝。

通信教育も利用しつつ、教科書を音読したり、作文を書いてみたり、その日やることを相談しつつセットアップするのが日課。

選んだドリルや進め方がうまくはまったとき達成感。

◎本を読む
これだけは邪魔されたくない、1日に数分でもないとずーんとなります笑。
何も小説でなくても、絵本でもいいです。
日本語でも英語でも!
とにかく自分の世界に笑!!!

昔はミステリー/サスペンスが多くて男性作家さんを好んでいたけれど最近は女流作家さんが多くなりました。そうそう、そうなのよ!と言語化のセンスに唸ること多々。

🌷

家のこと以外にオプションで今できることはこんな感じたけど、下の子どもを家庭保育しているので十分かも。

その日によってさんぽしたり、おやつやお料理をいっしょにしたり、お絵かきをしたり、
ごっこ遊びをしては「こう言って!」と言われたり。

わたしにとっては紙に向かう時間がとても大事で、
インドアな趣味かつ、ひとりでできることが好きなんだなということがよくわかった😂

自分の軸を大切にしてあげよう。

それでは今日もおつかれさまでした。
Have a good night.



この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

他のクリエイターの方たちに輪を広げていきたいです🍀🍀