見出し画像

近くに転がっていた私の好き。

私が趣味や好きなことだと言えるのは

本を読むこと📚️。
(つまり本屋や図書館は大好物。ずっといたい!)

旅のプランを考えてわくわくすること(主に一時帰国前✈️)。

小学3年生の娘の日本語での学びを見守ること(口も出すことが多く反省も多い)。

動物のドキュメンタリー番組を観ること🦁🐘

お庭に置いている鉢植えの花や苗木を愛でること🌱

お庭にやってくる鳥の訪問を眺めること🐦️

広い公園やビーチを散歩すること

空を見ること🌈

色を表現すること🎨

子どもと新しいことをやってみること。(最近は編み物に挑戦しました⭐)

日本語音声の映画を観に行くこと🎬️(海外で東映ってロゴ観たときの高揚感、感じてもらいたい(笑))

車の中で音楽をかけながら歌うこと🎤

夫の作るごはんを食べること🍚

夫や子どもとハハハハ笑うこと。

と、

子育てを始めて数年は、海外にいてワンオペだし、自分は何が好きなのかも考えないくらいどこか余裕のない自分がいたのですが、上の子が8歳になり、下の子が話すようになり、、、あぁこの瞬間が好きだなぁと思うことが増えてきました😊

子育てとの相性が悪い趣味は思いっきり堪能できるのはまだ少し先になりそうですが、その暁には欲を爆発させるのを楽しみに。特に読書とか。

1人でも多くの大人が、好き、を大切にしていければ、これからを生きる子どももまた自分の好きを大切にできるのかなと思います😊

まずは私これ好きなんだよなぁ~の一言から、そうだったそうだったと自分を取り戻しつつ、これからもステップを踏んでいきたい😊

人に言われて気づく好きもありますよね。
私は夫に「鳥好きだよね。」と言われました🐦️

そんな夫は「そう言えば俺、内田有紀めっちゃ好きだった!」と最近思い出しました(笑)。





この記事が参加している募集

他のクリエイターの方たちに輪を広げていきたいです🍀🍀