見出し画像

おうちにないものトーク。

白物家電の故障が連鎖のは、あるあるらしい。

我が家は冷蔵庫と洗濯機が壊れた。

2つともだましだましなんとか使っていて、
このまましばらくいけるんでない?!と思ったら、

結局時を同じくして天寿を全うされたのである。

冷蔵庫は結婚して以来使った9年ぐらいのものだけど洗濯機は1回買い換えたのよ!なんで同じ時期にあなたまで!!!
とバンバン閉めたり開けたりするものの、洗う機能ではなくドアのロック機能が死んでしまっている模様。

物価高の昨今、そんなに同時に買い換えるのは厳しい!ということで、冷蔵庫を買い換え、洗濯機は同じ店で修理を依頼することに。

そして修理するためのパーツが取り寄せで結局まだ直っていない。いつになるやら。

ということでしばし洗濯機なし生活を送っているのだけど、幸い車の運転ができるのとお国柄コインランドリーが所々に存在していて、

洗濯機を買い換えること、水代、電気代、干す、取り入れる、を考えたら、悪くない、、、かもしれないと思い始めた。
子どもはいるけど服も困らない程度に持っている毎日持って行く必要はないし。

ちょっとしたものなら軽く洗って天日干しできるし。

そして乾燥機で乾かすとごわごわタオルもふわふわするのよね。

いや、場所を取ってるのに動いてくれない洗濯機が目に写ることはかなり凹むけど。

最初は我が家にとってはプチストレス!と思っていたものの、
知人(国際結婚カップル)は洗濯機もテレビも電子レンジも持っていないと知る。
賃貸したときについていない家に引っ越したから試しになしで暮らし始めたら意外と大丈夫だったそう。

あ、テレビはうちもない笑。なんとなくないまま日々が過ぎてしまって。

でも電子レンジなしか~~恐れ入りました、せんぱい。

日本人離れしてるわ。

あるのが当たり前、と思っているものも、なければないでなんとかなるもんらしい。

いやいや考えられない!と思う人もいるかもしれないし、その家族に合っていればそれでいいですね。

この記事が参加している募集

他のクリエイターの方たちに輪を広げていきたいです🍀🍀