見出し画像

「なんだかなぁ・・・」に効くかもしれない、自分セオリーいろいろ。

前置きなんですけどね、今日はリーディングではないです。
「なんだかなぁ・・・」って気分のスパイラルから、少し復活する手助けになるかもしれないことについて書きます。
まぁ、たいしたことでもないんですけどね、「なんだかなぁ・・・」が酷いときは、試してみてもいいんではないかと思うのです。

上手に表現できないのだけど・・・
自分の意思で動けてないような、自分の軸を掴めないような、意思と言動が全くフィットしないような。
そんな日って、時々ありません?
私は、たまにあります。

朝からなーんか、ピンと来ない。
なに着よう?からはじまって、朝ごはんを食べるタイミング、メールの送信、はたまた、よかれと思って発した言葉が裏目にでたり、したいことと逆の行動をとっていたり。
そんなことが続く日は、常に「なんだかな・・・」と思いながら動いているので、一挙手一投足がビビり腰になっちゃう。
その状態では、まぁ何をやってもうまくいくわけもなく、なんだかなぁ・・・のスパイラルに。
挙げ句の果てには、スマフォでSuicaのチャージをしようとしたら、なぜかできないという悲運がやってきたりもして、「あー、デジタル機器さえも私のダウナーな気をキャッチするのね」と落ち込む始末(翌日リトライしたら、あっさりできたりするのよね)。

そんな時、以前の私は、ただただ凹んだり、自分を責めたりしてたのですが、
近頃は、無理矢理にでも時間をつくって、大好きなカフェに行って、美味しいコーヒー飲んで、少しボンヤリするようにしています。
もうね、本当にボンヤリします。
これ以上ボンヤリできないってくらい、ボンヤリ。
5分でも3分でも1分でも、ただただ ふわーっとする。
ふわーっとするって、抽象的過ぎますが、本当にふわーっとするんです。
誰の目を気にするでもなく、目を閉じたままで斜め上を見る感じです。

なんとなくスマフォを見たり、お店の方とおしゃべりしたりもしますが、
現実的なマスト(あの原稿書かなきゃとか)のことは忘れ、することも考えることもそのお店でできることだけ。

そうこうするウチに、なんとなく復活して
「まぁ、そんな日もあるわ」的なテンションになってくる。
「100%復活はできなくても、気が上を向けばokでしょう〜」って気分がやってきたら、しめたものです。

ここでふと思うのです。
これって、自分で作り上げたセオリーのようなものだよね、と。
「あのお店に行って、ふわーっとしたら復活できる」と認識してるなと。

よくよく考えたら、他にもあります。そういうの。
・テンション上がらない時は、あの曲を聴く
・なーんか澱みを感じる日は、あの入浴剤を入れていつもよりも長風呂をする
・すっきりしたいときは、あのお茶を飲む
・仕事中ゆき詰まったら、とりあえず歯みがきをする などなど・・・
うむ。
おそらく一瞬の「幸せ〜」が引き金になってるな。
おそらく脳は、一瞬の「幸せ〜」に引っ張られるのでしょう。

人それぞれに体質が異なるように、思考や行動のクセがありますから、自分セオリーを見つけておくといいと思うんです。
この場合の幸せ〜はうわべだけでもいいんですよ。欲しいのは顔を上げるキッカケだから。
自分のインスタグラムの投稿を見返したりすると、自分のごきげんになる瞬間を見つけられるんじゃないかなぁ。

私はシンプルに憧れながらも、シンプルになりきれない沼タイプだと実感しています。沼の私に効くのだから、おそらく再現性は高いのではないかと(多分ね)。

ちなみに、「自分セオリー」とは別に、「自分ジンクス」というものもあるのですが、その話はまた今度^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?