見出し画像

とりあえず全部書き出せば『願望』の方から近づいてくるよというお話。

今日は昨日の記事でも言った通り「願望実現に重要なこと」を考えてみたいと思います。

世の中ではどんなことが言われているんだろう?と
『願望実現』というキーワードを調べてみると

「信じる先に必ず成果が出る」とか
「夢を語ればそこに近づくことができる」とか
言ってることはわかるけどイマイチピンとこないなぁみたいなことが多かったんですよね。(アンチじゃないです許してください😢)

ということで今日の記事では願望や目標を掲げる上で、毎日実践できる具体的なことについて考えていきたいと思います!

今日もポイントは2つです!それでは行きましょう!


◆ポイント① 全部書き出すノート術


僕が日々思考する中で一番大事にしていること。
それは「考えたことを一つ残らず記録する」ということです。

HSPの特性もあるので、一日中色んな事に関心を持ち様々なことを考えています。特に多思考型の人は考えたことを文面化しないと流れてしまって二度と戻ってこないかもしれません。

僕は方眼ノート・システム手帳・スマホメモアプリ・Twitterなどあらゆる手法を用いて毎日10ページ以上のメモを取っていたりします。

ここに書く内容は本当に自由です。
例えば...

●目標・夢
●精神状態(気分・感情・考え方)
●読書メモ
●思いついたダジャレ

など本当に頭に浮かんだもの何でもオッケーなの書きまくります。

僕なりのこだわりとしては

見たもの・読んだものなどの事実=黒ペン
派生のアイデアや抽象化=青ペン
格言・目標など大事にしたいもの=赤ペン

と色分けをして自分の思考を見やすくしています。


この間はある方のTwitterを見て、ビジネスプランみたいなものが浮かんできて見開き3ページの青文字企画書もどきを書いていました。

こういう知識がつながってアイデアが生み出される瞬間がめちゃくちゃ楽しいんですよね。


ちなみにこのノートから生まれたダジャレツイートがこれです

確か「死ぬってどういう意味なんだろう...」って考えてた時に思いついたものです笑

◆ポイント② 満足した一日を過ごす


願望実現のために次に僕が大事にしているのは、一日一日の過ごし方です。

就活をはじめてから僕も一日のスケジュールを考えるようになりましたが、この「スケジュールを組み立てる」という過程に願望達成の全部が詰まっている気がしています。

スケジュールを組み立てるときのポイントは大きく3つ。

①タスクの所要時間を概算する
②タスクを細分化してステップごとに予定を組む
③うまくいかなかったら軌道修正を次の日から加える

目標を分解して、自分が時間当たりに達成できる量を知ることができればこなせる仕事量も自ずと増えていきます。
また、仕事が思い通りに進めれるようになると、他のことにも頭が回り、違った視点からのアイデアが生み出しやすくなります。

ちなみに僕はスケジュール帳もメモだらけです笑

こうした一日の計画の達成の積み重ねの先に大きな願望の実現が待っているんだと思います。


明日はそんな僕が大切にしている価値観は何なのか、それが生まれた背景も加えて書いてみたいと思います!

それでは、おやすみなさい💤

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?