見出し画像

やりたいことリスト ー 落とし穴と私の方法ー


    

2024年 1週間が経ちました。

皆さんは、今年の目標、夢🌃✨やりたいこと

今年の流れ 見たいなものを掲げましたか?

お正月に悲しいニュースが色々入ってきて、それどころではなかったという人もいるかもしれませんが、

そういうときこそ、ビジョンがあるといつでも自分に戻ってこれます。

私は今年は今までと違うものを作ってみようと思います。💓

ずっと、やりたいこと書き出していて、

ここ数年はやりたいこと100リストというもの。

10個項目ごとにやっていくと以外にも書けるものなんですが、

私気付いてしまったんです。殆どto doリストだったということ!😅

例えば私は大人になってからというか、つい何年か前にダンスをならい初め、

後に身体の不調を始め 体幹も欲しいし、身体柔らかくなりたいと思ってヨガを始めたのですが、

その100リストの身体美容の項目の中にヨガのポーズが、4個ぐらい、、笑🤣

○ ○のポーズが出来るようになりたい。みたいな、、、、これってもはやto do listですよね!?

こういうリストがあってもいいと思いますが、まず夢を掲げる、というのがワクワクしますよね。

その後に手段を考える それでいいんです。

やりたいこと、願望なのか、願いを実現するための手段なのか目標と目的の違いをしっかり

明確にして、書いていきましょう。 目標は、私が、ヨガのポーズを書いていたものに値します。

目標、手段は、家系図もしく木の枝の図のようにして書いていくとやり易いではないでしょうか。

私は今年はビジョンボードにしようと思います。💞💫


前の様に数は決めずに、テーマだけ決め、2024年何を思って12月を終えたいか。

私がインテリアデザインの学校行っていた時代によくやる方法。何故それをやってこなっかたのか、、

オーガナイズが得意な人に憧れ👀〰️💕を持っていたからかも知れません。

でも一番自分が好き、自分らしい方法でやるのが一番

< ビジョンボードのやり方 >


まず、頭に浮かんだ言葉を兎に角書き出していきます。

なんでもいんです。最初は単語で、色、形、自分の思い、内なる声に耳を傾ける

そのうち集中してきたら想像も膨らみ、もっと具体的になっていきます。

明確に、具体的に肯定的に書いていきますよ。

注意‼️

自分が主体ですからね、アイディアを人のインスタ見に行ったり他に探しに行っちゃわないで下さいね。

自分の事を内観しながらのビジョンボードは自分の事をもっと知るツールでもあります。

それからその自分が出した内容に添う画像を探しにいきます。

言葉が出たので後は😃

この時にも隣の芝生は青しで、自分から出てきたもの以外にもアコレいいこれかわいいっ持って来ても

それはもう自分のボードではなくなるので要注意。

この方法で1年後の自分、3、5、10年後とできますね。

楽しんでやってみてくださいね。

では ごきげんよう🌿

この記事が参加している募集

GPTsつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?