見出し画像

Ubuntu 22.04.4 + Steam + ProtonでWindowsゲームを遊んだ

Ubuntu Linux 22.04.4 LTSがリリースされました。
メインで使っているレッツノートCF-SZ6上のVirtualBoxでまず動作確認。

Windowsマシンなので普通にSteamで遊べていましたが、仮想環境のLinuxにSteamをインストールしてゲームが動作するか、これまで別のディストロで試したような試してなかったような……。この機会にきっちり検証してみることにしました。

Protonを使うよう設定し、再起動してライブラリのゲームを起動したら……カクカクながらも、動きました。
セカンドマシンに入れたLinuxではDirectXやUnityのエラーで動かなかったのに(Windowsのときは動いてました)。

ということは、ホストマシンにSteam入れても動くんだろうと予想し、ホストOSをWindows10からUbuntu 22.04.4に乗り換え。

派手なグラフィックスのゲームはやらないので、購入済みゲームが快適に動けば、このスペックでも十分。これであと3年は使い倒せるでしょう。

やりたかったゲームの一つが、見出し画像にしたやつ。ひどい点数を取ったので記念にスクショ。途中まではいい点数だったんだけどなあ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?