9.英語が話せなくなっていた

先日、普段はオフィスで仕事していますが、店舗へヘルプ出勤しました。久しぶりの店舗での接客。3時間程度でしたが、やっぱり楽しい!

自分はやっぱり接客好きなんだなー、と改めて感じました。

そんな日、運良く、年数回シンガポールから買いに来てくれているお客様がたまたま来店!お互いテンション上がって向こうもすごい話しかけてくれるんだけど。。。

言葉が全然出てこなーーーーーーーい!!w

何言ってるのか、何を聞かれてるのかはきちんと理解できているのに、いざ答えようとすると言葉がなかなか出てこない。。。涙  店舗勤務を離れて早半年。こんなにも露骨に変化が表れるとは予想もしていませんでした。

折角留学もして、海外で4年弱働いたのに、たった半年でここまで話せなくなるなんて。。。

これを機に、家で声を出して英語本を読むことを開始。今読んでいるのは、「The female lead」という本で、先日新宿紀伊國屋の洋書コーナーで購入したもの。

様々は女性にインタビューした本なのですが、毎朝一人、インタビューを声に出して読んでいます。見たことない単語などは予想の発音でスルー、調べたりしません。今はひとまず「英語を声に出す」ことにフォーカスしているので。

リスニングは聞く回数重ねないと聞き取れるようにならないし、スピーキングは声に出す回数増やさないと英語を話すことへの抵抗がなくならないので、相手がいなくて、本を読むだけで変わるので、ひとまず、次の機会まで続けようかな。

まもあゆの記事を読んでいただき有難うございます。サポート頂けたら励みになります!