見出し画像

育休最終日。もやもやしながら振り返る。

今日から旦那さまは出張だ。
一週間もいないのなんて初めてで、今からとても不安。
すでにメンブレの予感。

昨日は暑くて、なんか眠れなくてウダウダしてたら、娘が珍しく夜泣き。
結構頻繁に泣いてたから、お互い寝不足感。
ちょっとイライラ気味なことが多かった朝。
天気も良くない。

もやもや。

娘を保育園に預けるとき、別にどうってことないのになんか先生の対応にもやっとした。
泣いている娘を連れて帰りたかった。
預けるのが嫌とかじゃなくて、なんだか今日はずっと一緒にいたかった。

帰宅し、もうしばらくないであろう一人時間を楽しもうと、お迎えまで何をしようか考えた。
だけど、こんな日に限ってなんにもしたくない気分だった。

洗濯しようとシーツを剥ぎ取る腰も重い。
食器を洗う気力がない。
なんだこのもやもやは。

復職の準備をしようと、今朝届いたPCの初期設定案内にならって始めたけど、
担当の不備で秒で行き止まり。
(ちなみにこれを書いている現在も返答なく何もできていない。)

もやもや。

なんだかこのまま明日を迎えるのは良くない。
本屋に行こう。
お小遣いの残りを使い切る覚悟で向かった。

・・・なんか違う。
いや、読みたいものはいくつかあったけど、今の私を救ってくれそうな本には今日出会えなかった。

もやもや。

マックでも買って帰るか。
でも今日リュックだし財布出すのちょっと面倒だしな〜・・・
とか考えていたせいか、車に轢かれそうになった。
(青信号だよ?)

車に対してのイライラが勝ってそのまま真っ直ぐ帰宅。
こういうときってジャンキーなもの食べたくなるんだけど、今日はそれを買う気力すらなかったのだ。

往復30分かけて歩いて行ったけど、何も収穫なし。

もやもや。

娘のお迎えまであと30分。
どうにかそれまでにテンションをいつも通りに持っていきたくて、いつも通りYouTubeを見てる。(今まさに)

育休最終日。これでいいんか????

「〇〇最終日」とかって、本当にこれで終わっていいのか焦るよね。
永遠に続くんかと思ってた育休が今日で終わるとか信じられん。
え、私明日からお仕事するの??(できる??)

育休中にもっとなんかできたんじゃないかって、
振り返るともっともやもやしそうだからやめとく。

でも唯一noteを書き続けられているのは、私にとってめちゃくちゃ大きな変化だったなあ。

もやもやしてるけど、とりあえず自分育休お疲れさんでした。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?