見出し画像

自己紹介という名の10GAUGE推し


推し、といえば何を思い浮かべるだろう。

役者?
芸能人?
鉄道や路線?
キャラクター?
物語の登場人物?


場所や食べ物を推している人もいる。
どんなものでも、どんな存在でも、推す、ということはありえる。

かくいうわたしも、地元山口県に推しの店がある。

Cafe e Bar DOLCE VITAという大変に素晴らしいお店なのでご縁がある人はいつか行って欲しい。

お店のインスタグラムはこちら↓



わたしがここ7年ずっと推しているのは、会社であり人だ。

会社の名前は10GAUGE
人の名前は、10GAUGEの代表、依田伸隆


会社の規模はかなり少なく、
社員数は片手程度。


ここは、アニメのCMやOP、ミュージックビデオなどを作っている会社だ。


一番有名なのは、「君の名は」のCM。
「入れ替わってるー?!」を叫ばせたのが依田伸隆だ。

この話はねとらぼの記事が非常によくまとめてくれているのでぜひ読んでください。


依田伸隆の生み出す映像が好きなのだと気づいてから、『依田伸隆っぽさ』を映像から受け取れる感覚が育ってきた。


目や手だけを集めてつなげたカット、
画面の中に溶け込んだリリック、
曲のリズムに合わせた歩調、
世界を説明するカット、
画の中に光る文字、

(最近は台詞を聴かせる演出が増えた)



あらゆる「手癖」を見つけては「これは依田伸隆が作ったのではないか」と考察する。

しかし、答え合わせができることは稀だ。


OPやMVならまだしも、CM制作の場合、クレジット表記がない場合がほとんどだ。
だって絵や音楽を作ったわけではなく、著作権というと難しいのだ。
作ったものの、情報が最後まで公開されないお仕事すらあるだろう。


事実、10GAUGEのHPは数年に一度の更新頻度だし、それだってしばらく前の告知作品だから、いまさらそれを見に行ったところで再生回数が微増する程度の変化しか与えられない。


私はこんなに推したいのに。

私はこんなにお金を払いたいのに。

私はこんなに最新作まで追いたいのに。

映像制作のオタクは難しい。

最近、株を買えないことに気づいた(上場せず未公開株のため)ので、いっそ直にお手紙を書いて資本金としてお金を渡すところまで考えている。


私とはそういう人間である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?