見出し画像

台風、うつ病、低気圧

台風上陸。

今日は大雨だが、会社からは待機命令など出ていないので今日も出勤している。
雨の影響で遅れが出ているとアナウンスがあるが、
逆にいつもより少し早い電車に乗れているのは天候不順あるあるだろうか。


うつ病の話を少ししたい。
私は就職してからしばらく、うつ病を患った。

診断がついたのは、就職して6年目。
しかし、1年目にはうつ症状は出ていたように思う。

そこから5年も、だましだましやっていた。
えらいなあ自分。

5年間の心理状態は、あまり思い出したくない。

職場で頭が働かないことなんてしょっちゅうだし
なぜこんなに文字が読めないのか、自分を責めながら必死に1文字1文字を追いかけた。

学生の時はあんなにも本を読むことが好きだったのに。

うつ病は、脳の病気だ。
寝れないことで明確に身体に影響が出て、
そこでようやく診断がつくことが多いが、
それよりもっと深刻なのは
「正常な思考回路ができなくなる」
ということ。

私なんかが説明するよりも関係機関で
いくらでも正しい情報に触れられるので、
知りたい場合は読んで欲しい。


ただ、なんの因果かいま暮らしている家族は
長年うつ病で苦しんできた、当事者そのひとである。
だから、たぶんわかることをやめたくないんだろうな。
あんまり深追いすると私も一緒に落ちてしまうから、ちょっとだけ距離を置かなきゃいけないけど、
でも、近くにいたいんだろうな。

台風で気圧が低くなって、
しんどいひとが多いタイムラインを見ながら思った今日のことでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?