見出し画像

新しいことに挑戦する怖さと楽しさ

転職活動をしているとき,自分に合った転職先が見つかるのかがとても不安で怖かった.
転職先が決まった後,新しい職場で上手くやっていけるのか・そもそも東京への引っ越しが上手くいくのかとても不安だった.

しかし,今振り返ってみると,引っ越しは問題なく済んだし,東京での生活も楽しく,新しい職場の仕事も(色々と課題は山積しているものの)とても充実している.また,新しい人との出会いが増えた.

結局のところ,以前感じていた将来(今)に対する不安・怖さは全部妄想であったと気付かされる.
仏教の教えの中で,妄想は人を苦しめるというものがあった気がする….

妄想】根拠もなくあれこれと想像すること.とらわれの心で真実でないものを真実であると誤って考えること.

と記載があった.

結局のところ,将来を心配したって仕方ないし,過去を悔やんだって取り戻せない.あるのは,《今》このときだけなのだ.
目標や夢を持って生きることは大切だが,将来を正確に想像し,思い描いた計画通りの人生を100%送ることはできない.そうだからこそ人生は楽しい.
結局,いまこの瞬間を悔いなきよう目一杯生きるしかないのだ.

ところで,今回の転職にあたり,周りの人の反応は三者三様で,『止めておけ』『なかなかうまくいかないって聞くよ.』『それはきっと騙されているんじゃない?』といった,(我が身を心配してくれる??)声から,『頑張れ!』『応援しているよ』といった前向きな声まで様々で本当に興味深かった.

人によって人生で大切にしている事が違うから,意見が異なることも納得がいく.
収入が安定していて,慣れ親しんだ環境で仕事をすることを重要視している人もいれば,変化を受け入れて,新しいことに挑戦することを重要視する人もいる.
どちらが良い・悪いということではない.

結局,自分の目の前で体験したことが全てで,世間一般論や噂などは【妄想】であることが多いきがする.【百聞は一見にしかず】なのだ.

またとりとめもない文章になって,何が言いたいのかわからなくなったけれど,今感じている記録として残しておこうと思う.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?