「幸せ」は目的じゃないと知ると自己受容は楽になる

「幸せ」にならないといけない

それはすごいプレッシャーを生みますよね

 
スピリチャルあるあるかもしれませんが

目指すところが

「解脱=苦しみからの解放=幸せ」っていう

図式になってしまうと人生のデフォルトが

すごく苦しくなります。



でも人生のゴールは「幸せ」ではなくって

魂の「チャレンジ」。


そうです。

私たちはいつも自分という存在を

コツコツ、

ピカピカに

磨いていくんです。



幸せを「目指すべきもの」に設定してしまった人は

不幸です。

幸せじゃないものは全部否定され、格付けされてしまいます

でも多くの人の人生って
幸せ以外のもの全て、じゃないでしょうか?


放っておいても
人生の方から

いろんな出来事がやってきます


そこで苦労したり、助け合ったり、
困難に立ち向かったり、
解決していくプロセス。

そういうのが真価であって

安易に「幸せ」=手に入れるべきものっていう定義が



人生の「いい時」「悪い時」を隔てて

「いい時」を生きてない時間はなんなんだ

「いい時」を多く過ごせない自分には価値がない

「いい時」をたくさん過ごしていそうな人がすごい


などの

自分の否定などに繋がったりしています

自分の闇を否定することにもなってしまいます。

するとすっごい苦しくなっちゃう



闇は認識されることなく、

光を見ることがなく、

いじけて燻ります

そして不満が募ります。

それが生きづらさに繋がっていきます。


ブッダは

解脱をするとき、

菩薩に説得されて

この世界にとどまりました。


菩薩は

超越した意識に

1%の苦しみへの共感つまり、

慈愛を持っており、

人間を慈しんでいるのだそうです。


と、いうことは

結局

ピッカピカ〜〜

に磨かれた後は

他の人を磨くために

戻ってくるということ。

涅槃とは

この世そのもの




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?