見出し画像

「自然なあなたを取り戻したければ自然の中で過ごしなさい」

アムリタ映蓮です。
今、夫と二人で1週間の食養生に来ています。

あと1日で終了なのですが、
本当に身体が休まったのと同時に
体力も蘇った感じがしていて、
久しぶりにリセットされつつあります。

私は「食養生」は昔から結構好きで、
もともとは20年以上前に
子宮筋腫の治療の一環として
断食1週間コースを受けたのを皮切りに、頻繁にではありませんが、
1年に1回とか、数日間であっても、
食養の機会を持ってきました。

私の場合、「ダイエット」はあまり目的としていなくて
季節的なクレンジングというか
リセットが一番の目的なんです。

なんでもそうですが、普段から365日そうしなくちゃ、などと、はりきってやりすぎると、「こうあるべき」「こうすべき」という、どんなに「良い」ことであったとしても、その「良い」と判断しているその意識が、「すべき」、「そうでなくてはいけない」に変わり、そのエネルギーはとても強いコントロールをしようとするので自分にストレスを与えることになります。

そういう意味では今滞在している「やすらぎの里」は昔から変わらず、
極力ストレスに感じないための様々な
工夫や説明が随所にあって、
20年以上前から知っている今でも
とても考え方に共感できる、
安心して休める場です。

夫は最近、体調を崩したこともあり
このようなものに参加するのはまったく初めてでしたが
自ら行きたい、と言って一緒に参加することになりました。

彼は、今回の食養コースで初めて
玄米を美味しいと思ったり
コースに含まれているヨガや瞑想も、
そしてマッサージすらも
初めての経験で、自分の心身の健康について色々気づきがあったようで、
本当に来てよかったと思っています。

夫婦で還暦を超えた今、色々な側面から「健康」や「ウェルビーイング」、
「幸せな老後」とは何か、などに、二人で向き合い始めました。

今滞在している場所は、大自然の中というわけではないのですが、
私達夫婦が普段触れているのよりはるかに空気は美味しく
海も山も近くて散歩していると生き返るような感覚になります。

🌹「自然なあなたを取り戻したければ自然の中で過ごしなさい」🌹

昔習っていたシャーマニズムの智慧の中に
「本来の自然なあなたを取り戻したければ自然の中で過ごしなさい」
というのがあります。

この言葉は、自然の中で過ごすことの価値について、
単なる「休養」や「滋養」以上の意味を持っています。

特に今、外側の世界や情報に振り回されたり、
他人の「うらやましい」人生との比較意識で疲れたりしていませんか?

いつのまにか、自分ではない何かや誰かのようになろうと頑張ってしまい、
疲弊していませんか?

そんな時、自然の、それもできれば大自然の中に身を置き、
意識をいったんリセットして、自分自身と繋がる、

自然と繋がる、という時間を過ごすことがどれだけ力をよみがえらせるか、
これまでたくさん経験してきました。

とりわけそんな中でも、前回もお知らせしたような、
AFPの女性性ワークを取り入れながら過ごすリトリートは、
特に女性にとっては絶大なる効果をもたらします。

前述のような、外側で起きていることに振り回されている、と感じたり、
いつのまにか、四六時中、

「自分にとって良いことをしよう」、
「役立つことをしよう」、とか、
自分を輝かせよう、美しく見せよう、元気に見せようとして、

「良いことだらけ」で疲れてしまった、などという時に最高なのです。

🌹AFPで取り戻す自分らしさ🌹

AFP(アート・オブ・フェミニン・プレゼンス)は、
もともと、自然な本来の自分を取り戻すためのワークです。

生き生きと幸せを感じながら生きていく力と
性別としての女性であることの喜びが湧き上がります。

そして、もともと備わっている女性性のエッセンスが、
「女性性意識のヨガ」と私が呼んでいるシンプルなワークの数々で
活性化されます。

AFPを通して自分を取り戻すということは
本来の自分らしさに含まれているのに、
ほとんど活用されていない女性性のポテンシャルが
活性化されるということなのです。

アプローチがどれも無理のない「自然」なものであるだけに
実は、「自然」の中で行なっていくと、その深みが一層わかります。
しかもグループで行なうことが女性性ワークの真骨頂。

もちろん、ある程度のアレンジは必要なのですが、そこは
私アムリタの大得意としているところ!

【受付中】9月13~15日 時空の杜にてリトリート

今回の9月の(あ、もう今月ですね)時空の杜リトリートでは、
もともと私が持っているシャーマニックな気質や、
昔受けたシャーマニックなトレーニングもブレンドすることで
単に自然の中で「癒される」ということではない、
AFPのテーマでもある「パワフル&フェミニン」を
取り戻すことになると感じています。

女性性の自然な力とはどんなものでしょうか。
「力」(=周囲に影響を与える、変化をもたらす)のイメージそのものが、
男性性と女性性とではかなり違います。

リトリートでは、限定された女性性のイメージにとらわれず
自分本来の女性性のあらゆる側面にオープンになって探究しようと思っています。

ワイルドウーマンとも呼べる野生的な力強さや
自由奔放というパワー、
快感を感じることを許し、表すパワー、
安らぎやくつろぎという「パワー」など、

ただ静かに瞑想的に過ごすだけではない、
自分本来のパワーを取り戻すイメージがやってきています。

時空の杜で過ごすスペシャルな機会!
大自然の中、1万坪の土地ごと貸切状態!

めったにない、この貴重な3日間の中では
AFPワーク以外のアクティビティも色々やる予定!

好きなだけ声を出したり、持っている人はフレームドラム
(ネイティブアメリカンドラム)など、何か楽器を持ってきてください。

これはアムリタじゃありません😆

持っていない人は、声を出したり自由奔放に踊りまくったり。

それを、キャンプファイヤーの炎の周りで行なうイメージが
今、来ていて、私の大好きな太鼓でダンスやチャンティング。

(イメージです)

どんなことになるのか想像しただけで
すでに叫び出しそうなほどゾクゾクします。

もちろんAFPの女性のための瞑想もしますよ!
さらには、太古からの女性性の力や自然な美しさや
表現力などにも許可をして、リトリートの最後には
各自がその時湧き上がってくる自分の本当の声や姿で現れる時間
持てたらと思っています。

(イメージ)

それでもね、すべては、その場でその瞬間の「今ここ」にいながら
森や木々や大地という「器」の中で、
「自然」という共同ファシリテーターと共に
そして参加している人達と共に、その場で創っていきます。

(インスタ記事より)
今、色々なことに振り回されすぎて
自分迷子になっている方、
女性性開花なんてもう遅いわと思っている50代60代の方にも、
女性である喜びを謳歌するだけでなく、私達が、他でもない今!
女性性を活性化することが
周囲や世界や地球の進化を促進するのだ、という視点からも
思いきり楽しむことを最優先にしたいと思います。ぜひご一緒しましょう!
 

🌹9月13~15日 時空の杜(長野)でのAFP極上リトリート🌹(お申し込み締切9/7)

リトリートの詳細ページは →こちら
《お申し込みフォーム》は →こちら

🌹無料ミニ体験会とリトリートお話し会🌹

さらに、もう明日の話ですが、このリトリートを企画してくれた
魅力あふれるAFP認定ティーチャーの
ニノとちづちゃん(あえて愛称で♡)のお二人が
オンラインZOOMでの【ミニ体験会とお茶会】を開催して
リトリートに関する質問などにも答えてくれます。

これは、ギフトイベント、すなわち【無料】です!

【無料ミニ体験会とお茶会】
日時:9月3日(土)13時〜14時30分
場所:オンラインZOOM

すでにリトリートに申し込んで下さった方も
AFPに興味がある、という方もウェルカムです!
インスタグラムで、@nino_from に直接、予約の旨のメッセージをしてください。
→ ニノのインスタページ

インスタがわからなければ、メールやメッセージで
私に問い合わせて頂いてもOKです! 

さあ、もう今年も気づけば残り4ヶ月ですね。
本来の自分、揺るぎない自分軸、そして自分の意識のHOMEにいることができる場を自分の意思で創って、人生を自分主体で楽しもう!

アムリタ

《アムリタ映蓮プロフィール》


《アムリタ映蓮プロフィール》

本名:早川映子。元フジテレビアナウンサー、報道記者、番組ディレクター。 存在感ある芸能人への取材やドキュメンタリー制作などを通して人の「生きざま」や「在り方」への興味を持ち続け、過労による腰痛を気功で治療したことがきっかけで「気」や意識、生命エネルギーなどの探究が始まる。 退社後、アメリカにて元獣医、マイケル・ママス博士のヒーリングスクールを卒業、2000年頃から英会話とヒーリングをミックスした独自手法で、 主に中高年の女性達と生きる喜びを分かち合う。 自らの子宮筋腫との向き合いを通じて、女性としての身体と心の対話法に出会い、同時に「神との対話」著者、ニール・ドナルド・ウォルシュ氏の元で、内なる対話を促すCWGワークショップ・ファシリテーターと認定される。 同じ頃、来るべき時代は女性性(女神)の時代と感知、タントラやエクスティックダンス、ベリーダンスなどを通して女性性や官能性を探究し始める中で、2012年、アメリカにてAFP認定ティーチャーとなる。女性性意識のヨガと位置づけるこのアプローチで、女性達が女性として生まれたこと、女性であることの喜びを探究するサポートに情熱を注いでいる。 創始者以外では世界初のAFP認定講師養成トレーナーとして、日本におけるティーチャートレーニングを開催。また近年は、さらにそこから「開花のその先へ」、と銘打って、在り方や存在感を「熟す」という角度からアプローチしていく、6ヶ月間のプレゼンス熟成コース、アムリタ【熟】も好評開催中。 スピリチュアル英会話という独自の英会話習得講座も、不定期ながら好評継続中。


心に響いたなと思ったらサポートして頂けたらとても嬉しいです。受け取らせて頂くことで循環を起こして行きたい!