見出し画像

エントリーシートってどうにかならないの?就活中の春から大学4回生の長男を見ていて思うこと。


春休み。インターンシップも兼ねて、里帰り中の長男。朝から夕方までは、企業の説明会、面接、インターンシップを受け、夜はひたすらエントリーシートを書いたり、テストを受けたりしています。

間近に就活生をみていて、この就活システムって無駄か多いよなぁ、と思ってしまいます。ほぼオンラインになって、自宅で活動出来ているだけ昨年以前よりはまだマシなんでしょうが、この動きを自らか移動して活動していた以前は、もっと大変だったんだろうなぁと思います。

就職活動なんだから、それが当たり前です。学生なんだから時間あるでしょ?と怒られそうですね。でも、当たり前なのかなぁ?就職活動がもっとシンプルで、時間を割かなくても良ければ、大学生達は学生だからこそ、今だからこそ出来ることに時間や思考を費やせる。豊かな時間をもっと持てるのに。と、ついつい考えてしまいます。

エントリーシートも企業の数分書いて、これも一律のフォーマットがある程度決まっていたりしたら、時間の無駄がなくなるだろうに。とか、素人な母ですが、なんだかぁ、と思えてなりません。

もっといいやり方があるはず。賢い方がいっぱいいらっしゃる世の中なのに、なんでこんな無駄なことをさせているの?

その不思議なシステムに素直に対応している長男。頑張れ!と応援しながらも、企業さん、社会の皆さん、彼らの貴重な時間を奪わないで!と思ってしまう母です。

当たり前を違う角度から見る人達や、それに気づくことで、より良いシステムが生まれることを祈ります。


2021.3.19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?