今日ときめいた発見184ー東京オリンピックの残照
これなんだか分かりますか?
東京オリンピック種目の一つ自転車ロードレースのコースであったことを示す表示です。
私の住む町の国道がコースの一部でした。ものの5分もかからずにあっという間に通り過ぎたようですが。
ある日、国だか都だか市だかどこの管轄なのかはよく分かりませんが、国有地に隣接する部分の歩道の拡幅工事が行われたのです。
おそらくこの拡幅工事は、自転車ロードレースを見に集まる人々を想定して施工されたのだろう。あの時期にあのタイミングならそうとしか思えない。たった5分足らずの競技を見るためだけに、しかもたった1キロメートルだけの拡幅歩道。ここにももったいない税金が投入されたのね。
それでも、ここを歩く我々はこの広くなった1キロメートルあまりのゆとりを楽しんでいる。この区間だけは後ろからくる自転車に気を使うことがないから。
この工事にはさらに後日談があります。この工事の入札をめぐって不正があったのです(よくある官製談合というものです)入札価格を業者に漏洩し見返りに金銭を受領するという贈収賄事件。市議会議長と市役所幹部が逮捕されました。
町は静けさを取り戻し、ってか元々静かな町なのですが、強いて言えばサントリーと東芝が所有するタグビーチームが2つもあります。ラグビーには全く興味がありませんがリーチ・マイケル選手のことはたまに見かけます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?