見出し画像

今日ときめいた言葉27ー孫娘の“I’m a boy!”

この言葉、私の六番目の孫娘=長女の三歳になる末娘、の言葉である。ママと二人でかわす会話のビデオが送られてきた。その会話には、

ママ  (孫娘の名)、あなたは女の子?
孫娘  No, I’m a boy😱

ママ  他に男の子はだれ?
孫娘  Daddy and (お兄ちゃんの名前)
ママ  (孫娘の名前)も男の子?
孫娘  Yeah!

ママ  じゃあ、マミーは?
孫娘  Mummy is a girl.

ママ  (お姉ちゃんの名前)は?
孫娘  She’s a girl too.

ママ  (一番上のお姉ちゃんの名前)はどう?
孫娘  She’s a girl.

(そして、ママがもう一度確かめるように)

ママ  じゃあ、(孫娘の名前)は?
孫娘  (毅然とした態度で)  I’m a boy!

そして、すごく気取った、自信に満ちたドヤ顔でビデオは終わっている。三度きかれたけど、彼女の答えは不変で自信に満ちあふれていた‼️

孫娘は生物学的な性別を認識している。他人のことは正確に言えているのに、自分のことは男の子だと言い張る。真意は何か?遠く離れていて、まだ会ったこともない三歳児の心理は(コロナのせいで3年もたってしまった)、私にはちょっとわからない。でも最後に”I’m a boy”と言って取ったポーズのなんと可愛らしいことか。

「はじめてのおつかい」はみんなの愛読書👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?