見出し画像

好きな本①

症状が重くなると
朝が一番辛い。朝、目が醒めて意識に
捉えられるのが辛い。

https://www.msz.co.jp/book/detail/08181/

平穏無事な暮らしにめぐまれている者にとっては
思い浮かべることさえむつかしいかも知れないが
世のなかには、毎朝目がさめるとその目ざめると
いうことがおそろしくてたまらないひとが
あちこちにいる。
ああ今日もまた一日を生きて行かなければならない
のだという考えに打ちのめされ
起き出す力も出て来ないひとたちである。
 神谷美恵子 『生きがいについて』

朝辛い時、この一節が浮かぶ。
私だけではない。
辛い人はあちこちに居る。
そう思うと一人じゃないと思える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?