生活の発見会

今日は生活の発見会だったのだけど、
とても疲れていて行けなかった。
気分本位ではなく行動本位で。とは森田療法の基本。
晴れない気持ちはそのままでとにかく手を出す。
ということに努めてきたのだけど少し
疲れてしまって、抗うつ薬が増えてしまった。
森田療法は神経症の治療に有用だがそれを実践するのは
なかなか難しい。「ありのままでよい。」というのが難しい。

昨日、フランクルの「夜と霧」の番組を見た。
強制収容所での過酷な日々を経ても
「それでも人生には意味がある」と彼は言った。
私の強迫性障害に侵され続けた人生にも意味がある
と思えた時、少し良くなるかもしれないが
それには恐らく随分時間がかかるだろう。
それまで薬を飲んでもなんとか生きたいと思う。
今日一日なんとか生きた。良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?