見出し画像

アヴィーチー『Taste the feeling』のロシア語バージョン など

はじめに

2024年6月12日、Mrs.GREEN APPLEがコカコーラとのタイアップをした新曲「コロンブス」のMVを発表したところ、演出が植民地主義的だと非難を受けて公開映像を削除・謝罪した件について。

クリエイターは歴史的事象を創作に取り入れる際、多角的な面で表現を俯瞰しなければならない・国際的なリテラシーが求められるんだ、と改めて感じました。

コロンブス(1451-1506)はイタリアの冒険家ですが、私は彼の名を耳にするたびノルウェー人でヴァイキングの「赤毛のエイリーク(950?-1003?)」を思い出します。
昔どこかの本で、実はエイリークが1番はじめにアメリカ大陸に到達していたと読んだ気がして…。
ただ記憶が曖昧なんですよね。
もしどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、コメントで教えてもらえると嬉しいです。

さて!!ここから本題


コカコーラのタイアップ曲でぜひとも聞いてほしい話があります。

皆さん、この曲は知っていますか??


アヴィーチー『Taste the feeling』

2016〜2018年頃、日本のCMでも使用されていたので聞き覚えがあるかと思います。
こちらは、EDM(エレクトリック・ダンス・ミュージック)で有名なスウェーデン出身DJ&音楽プロデューサーのアヴィーチー(Avicii)さんの曲です。

2016年に28歳という若さで亡くなってしまわれましたが、彼の音楽はいつまでもいきいきと輝いています。

そして、この曲はロシア語でも歌われているんです!!

MBAND & NUSHA(Нюша)『Попробуй почувствуй』

どうですか…!!??
すごくよくないですか!!!???

特に出だしパートを歌っているニキータくんの声が好きなんですよ!!!

歌詞の響きもステキ!!!
以下、サビの歌詞です。
(拙い翻訳ですみません)

Попробуй чувствам, чувствам на миг открыться
ちょっとの間 気持ちのまま 心を開いてみようよ
От них нам уже не скрыться, не убежать
もう気持ちから 逃げも隠れも できない
С тобой поёт моя душа
君と歌う わたしの魂

英語とはまた違うロシア語のリズムが心地いいと思った方はぜひお友達になってください。笑
ほんと多言語カバーされた曲や複数言語が出てくる曲ってお得な(?)気がして好きなんです。

例えばこちらも。

Michelle Andrade feat. MOZGI『Amor』

スペイン語、ロシア語、英語で歌われてます!ロシア語英語バージョンもあるので、マルチリンガル曲好きの人にはコンセプトからもう刺さると思います。

記憶を遡ってみれば。
3OH!3のアルバム(2010年発売)を高校生時代に買いまして。その中の『I Know How To Say』という曲で、
あいしてる,
te amo,
I love you,
je t’aime
という歌詞に「日本語が入ってる嬉しい!面白い!」と思ったのが多言語萌えの始まりかもしれません。

終わりに

日本語と英語が混ざったポップスは多いですが、これから日本語とロシア語が融合した曲が出てもいいのでは?と思っています。多和田葉子さんの越境の音楽バージョンということで…✴︎

アニメで「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」が流行っているようですし。
戦争のせいで分断している国交に負けず、ロシア語ブームがきてくれるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?