見出し画像

URUで学んだインスタ運用 【投稿頻度編】

【 自己紹介 】

はじめまして、2024年6月からインスタを始めたmugi_coyaseと申します。

私 ↪︎ 専業主婦で旦那と息子0歳と3人暮らし
趣味 ↪︎ お菓子作り 読書 食器集め 

インスタのリール投稿でお昼ご飯を載せてますが、
料理は苦手で専業主婦になってから自分のためだけにお昼ご飯を作る事、食べる事に時間をかけたくなくて、朝はコーヒーのみ/お昼ご飯抜き/夜ご飯は旦那さんのご飯を作ってるのをつまみ食い
というとても不規則な食生活だったので投稿ネタとしてお昼ご飯を食べるようになりインスタをはじめてよかった事のひとつです。


私がインスタをフォロワー0から始め、フォロワーの増やし方にまずつまづいているところです🥲
(現在進行形)
その中でもはじめに悩んだ事は投稿頻度です。

・毎日投稿した方が増えるのか?
・何日かに1回定期的に投稿するほうが自分のペースにあってるのか?

そんな中、URUさんのYouTubeで学んだ「誰でもできる SNSで毎日投稿するための10のアイデア」を紹介していきます✍🏻

【 動画から習得できる事 】
・毎日投稿できるテンプレートが手に入る
・ネタ切れに困らない(ストーリーではなく投稿)
・ユーザーの興味を惹きつけるスキルが身につく
・ハッシュタグと掛け合わせることで高い流入数を維持できる
・フォロワーの求める情報がわかる

まずは投稿しないと新規は増えないと言う事から、
私のような、方向性が曖昧、自分の投稿に需要があるのか戸惑い中、フォロワー1000人以下(1000人も程遠いですが)の初期段階の方は毎日投稿がいいとのことでした!
新規のフォロワーを獲得するためには毎日投稿をして、エンゲージ(視聴数、いいね数、保存数など)を確認しながらこの投稿は反応がいい、とかこれはあんまり反応が良くないな、などデータ収集をして分析していく事で自分がなにを発信するべきかわかってくる。
インスタを始めて15日間ですが、このYouTubeを見る前に行っていた自分なりに毎日投稿してみた結果を先に書きたいと思います。


私は0歳児育児中の専業主婦です。
私のリール投稿のテーマはとりあえずこの3つです
・お菓子作り
・主婦の適当お昼ご飯
・購入品 

専業主婦は時間があるイメージを持たれる方も多いと思いますが、とにかく家事と育児でそんなに時間に余裕はないです。なので、とりあえずなんでもいいから毎日リール投稿をしようと思いました。

・お菓子作りが失敗した動画
・KALDIでの購入品
・購入品で実際作ってみた動画

本当はお菓子作り1本でいきたいところですが、撮影する時間の余裕が頻繁に取れないのと毎日リール投稿はかなり荷が重いです。


以下のグラフがユーザーの反応です↓

再生回数と保存数が桁違いなので保存数の緑グラフが表示されてません😅
なので下の表1を見てもらうとわかりやすいです🙂‍↕️

このグラフから一目でわかるユーザーの反応です!
やはりちゃんとした動画が反応いいのがよくわかるので、自分が何を発信していこうか悩んでましたが、主にお菓子作りをしっかり撮影していこうと思いました。フォロワーが増えるまでは頑張りどころですよね🙂‍↕️
ですが、お菓子作りを毎日投稿など到底できません。他の動画は反応は少ないですが、保存してくれる人やいいねなど反応がないわけではないので続けてみようと思います!

ですが、やはりフォロワー数が一桁で顔出しもしてなければ、知名度も個人のブランドもない私、リール動画を毎日投稿するのも少し余裕がない
→リールではなく普通の投稿を毎日するか??
と思いましたが、
毎日投稿するネタがない…
毎日発信内容を考えれない…
そもそも家事と子育てで忙しくてできない…
と言う大きな壁がありやはりインスタをやめようかと思っていました😅(すぐ諦める性格です)

そこでこの動画のタイトルの文字通り「SNSで毎日投稿するための10のアイデア」で勉強✍🏻
内心そんな事無理じゃない?毎日でかけてお金使うとか…?って疑いの気持ちで挑みました(笑)
今回は一部公開動画だったので5個習得しました!
この手があったか!と言わんばかりの内容で感激しました🙂‍↕️

【 10のアイデア 】(5個)
SNSは何を発信してもOK!自由で無限!なので
そこを利用しまくったらイイと言う事です💡

⒈ 最近学んだ事をシェア
⒉ 他の人の投稿を引用
⒊ 質問を投げかける
⒋ 質問に答える
⒌ 今やってる事を報告

詳しく説明していきます↓

⒈ 最近学んだ事をシェア
人は知りたがりでめんどくさがりなので、まとまった情報を発信することに需要があります。

例えば
・自分が今勉強していること(私はインスタ運用)
・YouTubeから学んだこと
・友達と話してて学んだこと
などのから内容を習得して発信していくやり方

ってことで実際私の最近学べてよかったことなどで
書いてみたいと思います⬇︎

私が最近へぇー!と思った事は
子どもが椅子に座ってる時に、物を下に落とす動作で、何回も拾うのが疲れるのでもう落とさないでねと渡しますが、やはり同じことの繰り返し😅
で、構って欲しいのかな?と思ってたんですけど
モデルでもあり母でもある私が大大大尊敬しているpecoちゃんの投稿で、自分の手から物がなくなる動作を楽しんでるんだって!と言っていて、些細なことですがすごい納得できてそれから子どもが物を落としていても楽しんでるんだなと遊び感覚で見れるようになり気が楽になりました!

と言うような内容を発信することで同じ事に疑問を持っている子育てママさん達に広がっていったらなぁと思います😊
最近関心を持った事を思い返すとたくさんでてきたのでこれだけでも投稿内容困らなさそう😅笑

⒉ 他の人の投稿を引用
・共感したこと
・学べた事
・最新の情報
を引用投稿する方法です!
⒈ 最近学んだ事をシェア と仕組みは同じで
こういった引用投稿することでこの人は有益な情報を発信してるとゆう印象が持たれます。
まさに先程のpecoちゃんの投稿を引用投稿をするか、自分で投稿するかの違いですね✍🏻

⒊ 質問を投げかける
⒋ 質問に答える
に関してはフォロワー数一桁の私の質問なんて誰が答えてくれるか…?となっているので、私にとってはハードルが高い投稿ですが、とりあえず2桁になったらここは実践しようと思います!笑

⒌ 今やってる事を報告
1.2の投稿から人は人に興味を持つので、この人はどんな人だろう?普段どんな生活をしてるんだろう?と少なからずユーザーに興味を持ってもらうと、自分のなんでもないプライベートの投稿をたまに入れるといいみたいです👀

まずは初期段階の私は1.2の投稿でユーザーに興味を持ってもらうことからはじめてみます✍🏻

本日紹介した動画がこちらです👇🏻


まだまだ自分のアカウントの知名度が0ですが、インスタ初心者でもフォロワーをのばせると言う事、普通の専業主婦でも何者かになれると言う事をこれからも日々勉強し、自分の人生がより楽しくなるように家事と育児を楽しみながら頑張っていきたいと思っております❕
とりあえず毎日投稿頑張るぞ〜😭

そんな普通の専業主婦のブログですが、少しずつ自分のインスタ成長記録も続けていこうと思います✍🏻


私がインスタで稼ぐために行動した事👇🏻

自分も何かやりたい!変わりたい!と思ってる方は私と一緒に頑張りましょう🥲


【 UR-Uオンラインビジネススクール 】



【 竹花貴騎 in ドバイ 】


【 MDS official 】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?