ただただ、もっとビジホを満喫したかった夜

それはyoutubeから始まった。

何でだったか忘れましたが、若い女性がひとりでビジネスホテルに泊まって楽しむ様子を配信するという動画を見ました。
特別なしかけもなく、買いこんできた晩ご飯や酒のアテやらビールやらを飲み食いして楽しむという内容だったと思う。

小さめのキャリーバッグを引きながら電車に乗り、毎度近場のビジネスホテルに泊まる。
近くを散策するでもなく、ただビジネスホテルの中で過ごすのです。

なんだろう。起承転結もなく、ゆるりとしたこの動画。でも気になるの。
ゆるさがいいな。自分もやってみてぇ。と思ったわけです。

おあつらえ向きと言いますか、都合よく子供の学校の宿泊研修がありまして、その日に合わせてホテルを予約したのでした。神様、ありがとう。

まずはビジホ選びから。これ楽しいヤツ。

さてどこのホテルにしようかな。
仕事の合間を縫って、どの仕事よりも熱心にビジホ選びが行われます。

事情通の人に聞いたりネットで口コミを見たり。
条件は駅の近くで便利な場所にあり、近所にスーパーがあるところ。
朝食ビュッフェが充実してて、できれば大浴場やサウナがあるところ。サウナ苦手だけど。

旅行でホテルを予約するというのなら、観光に都合が良いホテルをさがすのだけれど。今回用事は無いわけで、なんならホテルに泊まるのが用事だとするといままでの目線と違うからか、案外選定が難しい。
人間なにごともルールがあるほうが行動がスムーズなんですね。

とはいえ、このおひとりさま活動企画は私のちいさな冒険であって、とてもワクワクするのです。楽しいのです。
どうしようかな~となどと言いながら迷っているのがなんだかんだ嬉しい。

色々と魅力的なホテルがある中で、諸条件を鑑みて今回は『三井ガーデンホテル』へ決定してみました。

スタイリッシュで落ち着いたエントランス

チェックインからさっそくやらかす。

金曜の夜、定時で仕事を終わらせてホテルに向かい18:30チェックイン → 19:00荷物を置き、単身赴任のお父さんが行くような立ち飲み屋で小一時間ほど飲み食い → 20:00駅近のスーパーでおつまみと酒類を買う → 20:30ホテルの大浴場で浮世の垢を落とす → 21:30部屋で動画見たり本読んだりしながら一杯やる

というのがその日の段取りだったのです。

ところが。なぜか人と食事に行くことになり、その日の美しいスケジュールは早々に崩れることになるのでした。

とにかく食事の前にまずチェックインをしないとね。
カウンター付近に立っているスタッフのお姉さんに声をかけますと「こちらでお願いします」とATMみたいな箱の前に誘われます。なんだよこれ。
めったにこういうところに来ない私は、最近のビジホはこんなマシンで対応されるのねと感心しました。

そしてマシンからカードキーと朝食券を受け取ると、足早にエレベーターへ向かいます。
ところが。部屋の階を押そうとしても「止まることはできません」のメッセージが表示され、ボタンが光ってくれない。
なんで~?
そう。ご存じの方も多いでしょうが、カードキーをかざさないとエレベーターは言うことを聞いてくれないのです。
なんという黄門さまの印籠(分かる人には分かる)。
「これね、かざすんですよ(笑)」乗り合わせた紳士が丁寧に教えてくれました。ご親切痛み入ります。そして恥ずかしい、、

まあいいさ。旅の恥はかき捨てである。そんなことより早く晩ご飯食べに行かなきゃ!

ビジホ時間が足りません。。

予想通り通り話がはずみ過ぎ、気が付けばPM10時前。駅近のスーパーは21時に閉店。オーマイガッ。しょうがねぇ、アルコールとおつまみはコンビニで調達しよう。
しかし既にお腹いっぱいだから、レジ横の揚げ物にはそそられない。
少し迷って、スーパーに置いて無さそうなナッツとコンビニスイーツ、辛めのチューハイを購入したのでした。
うーぬ、心がはやる。
時間が刻々と過ぎていくのです。

早く、早く!お風呂に急げ!

これ着て館内をうろつくのか…

ホテルに戻りエレベーターでそそくさと部屋へ向かう私。
今度はもう間違えない。しっかりカードキーをかざすよ。

エレベーター付近にはルームウェアを着て大浴場に行き来する人たち。
えー、そんなのオッケーなん。
でも気恥ずかしかった私は、自前の普段着に着替えてお風呂に向かうのでした。

結局眼鏡を外すと何も見えんので、細かい配慮が行き届いていたとしても気づきませぬ。
多分清潔でシンプルな美しいお風呂だったのでしょう。雑な紹介ですんません。

まぁしかし、街中のホテルで大きな湯船につかれるのはありがたいですね。
そして感心したことが一つ。
部屋のモニターにお風呂の混雑情報が表示されるんです!とっても便利ー。
脱衣所のロッカーのカギが連動しているのかな。これも普通なんですかね。
お風呂の空きを確認して、いそいで駆けつけるわけです。

さて、そうこうしているうちにしっかりと温まったよ。お待ちかねの風呂上がりの一杯だ!

ビジホ時間が足りません。。パート2。

髪の毛を乾かし、荷物を片づけたらもう12時よ。
あーん。足りない。時間が。

シンプルで清潔なお部屋♡

しかしシンプルで無駄なものがない部屋だとお楽しみに集中できていいね!

ホテルでお楽しみって…我ながらなんだか卑猥ですね。
身ぎれいな私はふしだらなことはいたしません。
もちろんふしだらな動画も視聴いたしません。

早く飲みたいのをこらえつつ撮影。氷ナシがおしい。

飲みですよ。
普段あまり食べないテイストの乾きものやコンビニスイーツで、こんな時間に背徳的です。ふしだらかも。
これがいい。子供に見せられない姿。あー至福ぅ。

だらだら健全なyoutubeを見ながらグビリグビリと缶チューハイを飲む。
スモーキーな風味のナッツをつまむ。
指についた塩をなめてみたり。
ひとりだからなーんも気にしなくてよい。
ああ幸せ♡

欲を言えば、もっと早めにホテルにインしておけばよかったな。
スーパーもしくはデパ地下のデリなんか買ってきちゃったりして。
ゴロンゴロンしながら飲んだり食ったりするんだ。

それはまた次回のお楽しみ。
こんどこそ純粋にビジホ時間を楽しむべしと
ほんの少しの後悔を胸に闘志を燃やした夜なのでした。

摂りすぎた朝食ビュッフェ。ゆで卵がなんか洒落てる。