鰤尾みちる / ブリテイル

『鰤尾みちる』名義で漫画を描いています。著作のお知らせや雑記など。

鰤尾みちる / ブリテイル

『鰤尾みちる』名義で漫画を描いています。著作のお知らせや雑記など。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

鰤尾の自己紹介と各種リンク

プロフィール鰤尾みちる / ブリテイル 「鰤尾みちる」名義でオリジナルの漫画執筆やイラストの仕事をしています。インターネットでは「ブリテイル」か「みちる」の名義で二次創作の絵や漫画を描いています。今となってはあまり厳密に区別していません。 著作(2023.3.24) 『篠崎くんのメンテ事情』 KADOKAWA 単行本9巻(連載中) 『愛されただけ愛したい!』 デイジーコミックス 全4話、単行本1巻 『異世界アバンチュール』 デイジーコミックス 読み切り(アンソロジー

    • 『篠崎くんのメンテ事情』キャラ一覧

       『篠崎くんのメンテ事情』に登場するキャラクターたちの名前の一覧記事です。  第10巻の巻末書き下ろしに紹介と共にフルネームも載せていたのですが、うっかり誤字をしたり、読み仮名を振るのを忘れたりしたので(ごめんぜ)、こちらのnote記事で補填いたします。また、読み仮名に関して、本編と変わっているものがありますが、この記事に載っているものが私の中での決定稿です。  記事でもさらに誤字する可能性があるのですが、気がついた折に改訂しておきます。もう大丈夫です。ネットの記事なのでいく

      • 10巻が出たぜ

         『篠崎くんのメンテ事情』の最終巻、10巻が12月22日に発売されました!  40話~43話、後日談、キャラクターたちのちょっとした紹介(書き下ろし)が載っています。  また、カラー扉絵をネット掲載バージョンからドチャクソ加筆しました。具体的には、主要キャラクターやサブキャラクターたちをなるべく詰め込んで、総計50人以上が入っています。モノクロの本文にしかいなかったあの人やあの人が、色がギリギリわかるサイズで載っています! やったぜ!  気になる方はぜひ、単行本扉絵をご覧下

        • イラストメイキング

           メイキング記事書きたくなったから書きま~す! 今回の絵 第五人格のバッツマンくん(衣装:『不時着のプロ』)の絵です。  描いてて楽しかったので、残ってたレイヤーから復元してメイキングを書きました!! よろしく!! 描くぞ0 今回使ったペン  クリスタで自作したペンです。かつて存在したお絵描きサイト、drawrの書き味をいくらか再現したお気に入りのやつです!  筆圧で太さも濃度も変わりません。ストロークを離さない限り、同じ濃度で塗りつぶせます。そこがdrawrっぽい!

        • 固定された記事

        鰤尾の自己紹介と各種リンク

        マガジン

        • 著作のお知らせ
          9本
        • 絵の話
          13本
        • ダイナミックコード見どころ紹介
          4本
        • テキスト
          32本
        • 黄昏鰤
          76本

        記事

          描いたやつのお知らせ/2023年1月

           あけましておめでとうございます! 本年もよろしくおねがいします。  描いたやつのお知らせ数点です。 『帳を引き裂く(後編)』 竹書房配信[麗人uno!]vol.135に収録してもらった短編漫画です。34p。  「無骨無愛想狩人のズーハオ × 軽薄飄々術師のシュエ」のBL漫画、3本立ての3本目です!  昏睡してたシュエが中編で無事に起きたので、今回はもう睡眠姦要素は無いんですが、車内の運転席と助手席で二人が会話したりイチャついたりするシーンが描けたので満ち足りております

          描いたやつのお知らせ/2023年1月

          描いたやつのお知らせ/2022年7月

           描いた漫画のお知らせ1点です。 『帳を引き裂く(中編)』  竹書房配信[麗人uno!]vol.129に収録してもらった短編漫画です。26p。  今年2月に前編(vol.124収録)のお知らせをしたときは「2本立ての予定」と言ったのですが、いろいろ盛り込んだ結果、上中下の3本立てになりました。というわけで「無骨無愛想狩人のズーハオ × 軽薄飄々術師のシュエ」という組み合わせの近未来ファンタジー世界観BL・中編です。まだ続きます。  前編では起きないタイプの睡眠姦を描けて

          描いたやつのお知らせ/2022年7月

          8巻が4月22日に出るぞ_『篠崎くんのメンテ事情』

           拙作イカレ日常ファンタジー漫画の『篠崎くんのメンテ事情』の8巻が、今月の4月22日に発売です! よろしくお願いします!  これ表紙!  収録内容は31話から34話まで。古今東西をやる回、鍵盗まれる回、カフェの運営改善する回、フユガレさんの家に行く回の4つになります。  今回は書店での特典などは特にありません。また、7巻に引き続き、ページ数がキリ良く収まってしまったので、書き下ろしのオマケとかもありません。  その代わりというわけではありませんが、2021年の春に『青

          8巻が4月22日に出るぞ_『篠崎くんのメンテ事情』

          描いたやつのお知らせ/2022年2月

           鰤です、平素よりお世話になっております。元気に過ごしています。  連載中の『篠崎くんのメンテ事情』を除いて、このごろ描いた漫画などのお知らせです。 『神と夢見る嫁の俺』 芳文社発行『花音』の巻末1pショート漫画です。  12月号から連載しています。(3ヶ月もお知らせを忘れていてすまない)  「嫁をもらいたがっているハチャメチャ神様の万雷 × 嫁になるのが夢だった朴訥人間の真渕」という組み合わせのコメディBLです!  1pずつのショート連載なので大きく動く物語があるわけ

          描いたやつのお知らせ/2022年2月

          ちょこちょこ風邪ひいたりして休載がはさまってま~す(生存報告)

          ちょこちょこ風邪ひいたりして休載がはさまってま~す(生存報告)

          鰤尾みちるのポートフォリオ

          カラーイラスト 『篠崎くんのメンテ事情』第1巻書影 発行:KADOKAWA カバーデザイン:矢野啓太(Design studio toyvox) 『篠崎くんのメンテ事情』第3巻書影 発行・カバーデザイン 同上 『篠崎くんのメンテ事情』第6巻書影 発行・カバーデザイン 同上 『篠崎くんのメンテ事情』17話扉絵 『Fate / Grand Order』ファンイラスト 『Fate / Grand Order』ファンイラスト 『ニンジャスレイヤー』ファンイラスト モノ

          鰤尾みちるのポートフォリオ

          7巻が9月21日に出るぞ_『篠崎くんのメンテ事情』

           拙作ドチャクソ面白漫画の『篠崎くんのメンテ事情』の7巻が、今月の9月21日に発売です! よろしくお願いします!  これ表紙!  また、今回はアニメイトさんで購入特典のイラストがつきます。マヒルさんとアサシモさんのツーショです。ご興味のある方、縁のある方はご確認ください!  ひとつ訂正のお知らせです。ネット掲載版と、あと単行本でも修正しそこねて、今回表紙にもいるマミドリくんの苗字の「日和田」のルビが「ひよりだ」になっていますが、「ひわだ」が本来の読み方です。  混乱を招

          7巻が9月21日に出るぞ_『篠崎くんのメンテ事情』

          アニメダイナミックコード見どころ紹介 act.3『Requiem』

           ダイナミックコード見どころ紹介記事、第3話です。  キョーソー編の締めくくり、1話から提示されていたヨリトさんの不調の謎がとうとう明かされます。そしてそれを追うレオンくんにもなにか変革がある……かもしれませんね。どうなることでしょう!  ところでアニメダイナミックコードの視聴者を指すスラングとして「なんとかって難民」、略して「なん民」というものがあります。この由来となったセリフが出てきたのはこの第3話となっています。ぜひご確認ください。  今回の模写は似なかった。

          アニメダイナミックコード見どころ紹介 act.3『Requiem』

          今週はRTAinJAPAN観るのに忙しいのでダイナー紹介は休みます

          今週はRTAinJAPAN観るのに忙しいのでダイナー紹介は休みます

          アニメダイナミックコード見どころ紹介 act.2『Unreachable wish』

           ダイナミックコード見どころ紹介記事、第2話です。  第1話では「キャラ紹介が無い」「関係ない演奏シーンが挟まる」の2点が難解さを大きく増していましたが、第2話では「時系列が複雑」という点が特徴です。おそらく作中一難しく、初見では把握しきれない部分もあると思うので、何度も観てください。あるいはこの記事が参考になれば幸いです。  ところで「配信サイトや円盤で本編は観れるけど、ニコニコのコメントも合わせて観たいんだよな……」という悩みの解決方法を先日見出しました。  ニコニコ

          アニメダイナミックコード見どころ紹介 act.2『Unreachable wish』

          アニメダイナミックコード見どころ紹介 act.1『Spring rain』

           アニメ『ダイナミックコード』の見どころ紹介第1回、ということで第1話の『Spring rain』の話をしていきます。  第1話の特徴として、ニコニコ動画で無料公開されている、という点がありますね。よければ記事と照らし合わせながら視聴してください。ダイナミックコードはコメントありで観るといっそう楽しいアニメです。  それにしても第1話に難民が全員集まるので、再生数とコメント数が非常に多く、そしてコメントの内容が年月を経るごとになんというか何周もしてきているので、それについて

          アニメダイナミックコード見どころ紹介 act.1『Spring rain』

          アニメダイナミックコード見どころ紹介・序文

          はじめに アニメ『DYNAMIC CHORD』(以下、ダイナミックコード)は、着目すべき見どころを知った上で誰かと一緒に見ると、たいへん面白いアニメです。  しかし、ニコニコでの一挙放送もここ数年行われていない昨今、コメントに見どころを学ぶ機会も少なくなってしまいました。これでは新規視聴者に魅力が広がりようもありません。既存の情報に頼らず、完全な自力で見どころを見つけていくことも可能ではあるのでしょうが、そのために何周もアニメを観るのに前向きな人種は、おそらくとっくにダイナミ

          アニメダイナミックコード見どころ紹介・序文