見出し画像

叶わない片想い、消えない気持ち

「私には似合わないよきっと。こんな自分を好きになってくれるなんて思えないし。きっと、失望するかスルーだと思う」

さっきまで笑っていたのに、寂しそうにうつむく。

自分とはそもそも住む世界が違う。
彼はいつも明るく元気で、素直で健やかで、自信に満ちてる。テンポも良くて、活発に生きてる。

きっとついていけない。
そんな自分は不釣り合い。。。。

そう小さな声でいいながら、食べ終わったお皿に目を落とす。
それ以上言えることはないみたいに、私の背後で元気に接客する若い店員さんを遠い目で見つめている。

一体何が、彼女をここまで傷つけたんだろうか。
まじめさ、無自覚のストイックさ、こだわりとの葛藤、長い挫折感、異性への諦めと憧れ。

ため息のような深呼吸1つに、これ以上多くは語らないだろうと思った。

長いこと火の消えた焚き火のように、黒くて、ひんやりしている。

焚き火か…。

火の消えた焚き火が、燃え盛る焚き火に憧れている。
でも、こんなに暗く冷たい自分とは釣り合わないと思っちゃってる、、のかな??

ふと、そんな思いがよぎった。
なぁんだ、どっちも焚き火なんだ!

「いつも明るく元気で、素直で健やかで、自信に満ちてる。テンポも良くて、活発に生きてる。」

素敵だと思う異性は、きっと、その人自身が本領を発揮した姿なのかもしれない。

甘い笑顔のマッチョ君なのか
キレ者の爽やか帰国子女マンなのか
スポーツ万能のひょうきん者なのか
静かな微笑みのエリート貴公子なのか
分からないけど

客観的に見て好印象だってことと
可能性を諦めるほど心が求める人物像かは
別ものだと思うんだよね。

誰もが憧れる
と思ってるのはじつは自分だけで
だからこそ
自分を知る手がかりがそこにある。

見失った自分を見つけるほど
自分の内側と外側がつながり始めて
元の気、正しい気、本来の気が巡り始める。

輝いてみえる憧れのあの人は
じつは本来の自分だったのかもしれないと。

そこにはもう
「叶わない」も「届かない」もなく
ずっと前から自分の中にあって
そんな自分へ近づいていく旅
なんだということを学んだ。

最後に見せてくれた
満開のお花のような笑顔が
びっくりするほど輝いてみえた。

あぁ大丈夫だ!と思った。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?