見出し画像

【進撃の巨人2】何のために生きるのか。(シーズン3を最後まで観て)

※ネタばれ注意。

シーズン3の最後まで観た。

生きないといけないな、と思えるようになった。

ありえないほど人が死ぬ。

生き残った者は,彼らの死を意味づけるために闘い続ける。

現在を生きるっていうのは,過去に意味を見いだして何らかの発展を加えて,未来につなげていくものなのかと思った。

彼らの死を無駄にするかしないかは,現在を生きる我々にかかっていると。エルヴィンはそんな感じのことを言った。

無駄かもしれない,自分がやっていることには何の意味もないかもしれない。

立ちすくんでしまうことが何度もある。

でも,過去を意味付け未来につなげるっていう大目的のもとで,自分の頭で考えて,自分が思った方向に信念を持って進んでいかなければならないのだと思う。

立ち止まって何もせずにただ死ぬだけじゃだめなんだと。

それは,過去を生きてきたたくさんの人と,自分と,これからを生きる人々に何の利益ももたらさないのだと。

生きないといけない,と本心から思えた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?