見出し画像

初めての化粧品はこうやって試そう

初めての化粧品を使うときは、できれば肌が安定している時期を選びましょう。 ラインでずらっと試すのではなく、1品1品じっくり丁寧に選びます。

目次
● 肌が安定しているときに
● トラブルが起きたら

肌が安定しているときに

初めての化粧品を使うときは、
インターネットなどで、自分と同じような
肌タイプの人がどんな感想を持っているか、
ある程度参考にしてみるといいです。

できれば、肌の状態が安定している時期を選びましょう。
どうしても、肌状態が悪いときにお試しするしかない場合は、せめてパッチテストをしてください。

生理前や生理中は、肌の状態がゆらぎやすいので、
生理後、肌の状態が落ち着いてからがおすすめです。

また、サンプル品は携帯するのに便利だからと、
旅行時に試される方もいらっしゃいます。
旅行時は、生活時間も不規則になりがちなうえ、
海外だと水も全く違うので、きちんとしたお試しができません。

肌トラブルが起きて、楽しいはずの旅行が台無しということも。
旅行のときは使い慣れたものを持っていくようにしましょう。

また、クレンジング・洗顔料・化粧水・乳液・美容液・クリーム…とラインでお試しセットになっていることが多いのですが、ラインで買い揃える予定がないなら、
気になるものから2~3日、間をあけて使いましょう。

一度に使ってしまうと、何がよくて
何がよくなかったのかが分からなくなってしまいますので、1点ずつ試すのがポイントです。

トラブルが起きたら

化粧品を試した後、赤みやかゆみ、
ピリピリ感など、肌の異常を少しでも感じたら、
その化粧品は合わないと判断しましょう。

「高かった」
「友達がいいと言っていいた」
あるいは、「好転反応かも…」
と無理をして使い続けないように。
あなたの肌の声を信じましょう。

美肌の人の化粧品選び

美肌の人は本当に化粧品選びに厳しいです。

ラインでずらっと試すのではなく、一品一品
じっくり丁寧に選びます。
カタログやHPの表面的な情報だけでなく、
全成分にも目を通し、メーカーの姿勢を見て、
疑問があれば問い合わせるなどの努力も惜しみません。