見出し画像

試作→挫折を繰り返したアロマオールインシャンプー開発物語

こんにちは!
【癖っ毛&ボサ髪】+【敏感肌】の加藤理恵です!
シャンプーだけでもっとしっとりツヤ髪になりたい!
でも髪と肌に優しい素材じゃないとイヤ!!
【癖っ毛&ボサ髪】の私が続けていたシャンプー開発は、
試作→挫折→試作…の繰り返しでした。

目次
● シリコン配合シャンプーじゃダメで(T_T)
● 全くうまくいかない試作…=3=3
● シャンプーって難しい…一旦挫折。
● アルガンとホホバの泡
● 髪にツヤとハリを与える天然成分を贅沢にたっぷり♪
● そしてアロマが素敵すぎる♡
● アロマオールインシャンプーは泡パックでもっとツヤ髪!
● アロマシャンプーとはどうちがうの?
● 使い続けることで髪が扱いやすく♪
● 髪のハリツヤアップは…
● アロマオールインシャンプー全成分

シリコン配合シャンプーじゃダメで(T_T)

【癖っ毛&ボサ髪】の私。
シリコンいっぱい入ったシャンプー使ったら…私の髪もツヤツヤになるんです♪美容院に行ってしっかりブローしてもらったみたいに!

でも肌が弱いので、
シリコン配合+洗浄剤が強いと
顔が痒くなってしまうんです。
鼻なんて真っ赤になって皮剥けまで(T_T)

さらにさらに、頭皮も痒くなってくる。
こんなの毎日使ってたら
頭皮も鼻みたいにズル剥けになっちゃうに違いないっ!
そうよ、ウチの父はシリコン入り使ったら間違いなく減りましたもの!!!毛が!!!

というわけで。
ボサ髪に耐えながらも。
ずっと肌に優しいアルクレイスのアロマシャンプーを使ってまして。

アロマシャンプーなら肌は大丈夫なんです。痒くならない♪
でも…なかなかシャンプーだけじゃツヤ髪には程遠くて…

で。ずっと試作をしていたんです!!
なんとブログを読み返してみたら
2014年から笑笑笑。

作って試した試作品は
この20倍以上になります…(T_T)

全くうまくいかない試作…=3=3

●『頭皮にイイ!』大切な髪、抜けない!育つ!
●『使い心地イイ!』泡立ちもよくてキシキシしない!
●『仕上がりイイ!』乾かすだけでOK!髪ふんわり立ち上がる♪ツヤ髪!
●『肌にイイ!』敏感肌にも大丈夫♪花粉シーズンなどの肌荒れ時にも安心♪
●『香りチョーイイ!』バスタイムは一日の大事なリフレッシュタイム!思いっきりアロマ嗅ぎたい♡

とまあ、三拍子も四拍子も五拍子もそろったシャンプーを作ろうと
取り掛かったのが2014年ですわ…

が。
全くうまくいきませんっ!(゜ロ゜)

いえ、できるんですよ、
どこかをちょっとだけ妥協すれば…
できるんですよ。

なので一時はこんなふうに考えてもみました。
『コストを妥協しようか』と( ゚Д゚)

そう。
めっちゃ高級で
1ヶ月に1回くらいしか使えないシャンプーになってもいいから
(よくないけど汗)
それで大満足のものを一旦作りたいと。
で、そこからスタートしてみてもいいんじゃないかと。




でもできなかった。
できなかったんです。
全然満足できなかったんです。

シャンプーって難しい…一旦挫折。

頭皮によいもの、
優しいものにこだわればこだわるほど、
洗浄力は中途半端になり、
泡立てて頭皮を洗っても
すっきりしない。

頭皮に優しく
洗浄力もあるものにしたら、
今度は髪が・・・
ぺたっとなってしまいます(-_-)

髪をフサフサっと仕上げようと思うと、
今度は頭皮に
よくないものになります!!!(゜ロ゜)

使い心地がよいと思って
あなたが使っているシャンプーを
よく見てみてくださいっ!
実は、頭皮によくない成分を使ってたりするんです…

あっちを立てれば
こっちが立たず。
こっちを立てれば
あっちが立たず。

シャンプー難しい。。。
というわけで一旦挫折した道だったのですが
また昨年より再開(≧▽≦)

アルガンとホホバの泡

で。これでした!
『モロッコの宝石』と呼ばれるアルガンオイル!!

オイル美容としてブームとなったアルガンオイルだけど、
オイルと言ってもベタベタしてないんですよね。
美容液のように、馴染みがよいオイル。

このアルガンの木の実から抽出されるオイルは、
オレイン酸やリノール酸をたくさん含んでいて、
傷んだ髪の内部まで浸透する事で
ダメージを補修し、パサつきを抑えなめらかな髪へ導くのです!!!
さらにっ抜け毛ケアにもなるとな。

これだーっ!
私のボサ髪にはこれだーっ!
でも、オイルをベタベタつけるのはめんどくさい。
シャンプーに入れちゃえ♥

そして同じく植物油、
アマルディアのスキンケアにも配合しているホホバオイルは、
こちらも肌なじみはばっちり。
頭皮バランスを整える役割もあるので
頭皮にもばっちりーーー♪

ということで
ノンシリコンでもキシまない、
リンスいらずでしっとり洗い上げ
髪をツヤってしてくれるシャンプー作りをまた再開したのです。

髪にツヤとハリを与える天然成分を贅沢にたっぷり♪

もちろん♪アルガンオイルとホホバオイルだけではありません。

●加水分解シルク
乾燥や紫外線ダメージから髪を守り補修。髪にコシとハリを与えてくれる!

●パンテノール
頭皮の新陳代謝を高め、発毛促進。髪にハリ、コシを与えます!

他、コラーゲン、フランスカイガンショウ樹皮エキス、カミツレ花エキス、ローズマリー葉エキス、ルイボスエキス、ヒバマタエキス、プロデュウ(アミノ酸複合保湿剤)ヒノキチオール、ゴボウ根エキス、トウキンセンカ花エキス、レモン果実エキス、ホップエキス、セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス、セージ葉エキス、サボンソウ葉エキス…

頭皮に髪によい天然美容成分たっぷり配合してみました!

そしてアロマが素敵すぎる♡

アロマ「も」悩みました。
私にとって香りというのは生活そのもので、
お部屋に香らせるのはもちろんのこと、毎晩のお風呂も、
「今日はうっとり贅沢気分になりたいからイランイラン♪」
「今日は頭が混乱した一日だったからスイッチオフのラベンダー♪」
「シャキッとしたいワ、シャキッと!でローズマリー♪」
というふうにアロマを垂らして楽しんでる。

シャンプーって、髪と頭皮を洗うことだけど、
でもでも。
私にとっては
シャンプー=「頭をわしゃわしゃマッサージしてすっきりすること!」
そして「顔のハリアップにも繋がるから毎日欠かさずわしゃわしゃしたいこと!」
なのです!!

で。
疲れてるからシャンプーめんどくさいな、
適当に~~
なんて思わないで

とにかく楽しんで思いっきりリフレッシュできる香りがいい!!!
というのがあったんです。

いろんなアロマをこれも試してみて…
最終的に決めたのはコレ。

メリッサです♡

不老不死の霊薬と尊ばれたヨーロッパのハーブメリッサ
~ハーブと柑橘を合わせたクールで甘い洗練された香り~

学名:Melissa officinalis
抽出部位:葉・花
科名:シソ科
抽出方法:水蒸気蒸留法
原産地:アイルランド

古くから薬草として用いられてきたレモンバームとしても知られるハーブで、「暗い考えを追い払う」とか「陽気にし活力を強化する」と言われています。ヨーロッパではポピュラーな木ですが、エッセンシャルオイルが極少量しか採れないため大変高価となります。ほんの1~2滴で十分に心身をよみがえらせてくれるとっておきのエッセンシャルオイルです。

キュートで元気いっぱいの香り、メリッサ!
この香りを嗅ぐだけで
ワクワク♪
元気に♪
楽しくなってくるから不思議(≧▽≦)

ただ、めっちゃ高いんです。
ウチで扱っているメリッサの精油はたったの2mLで14,490円(@@)
あのトルコ産ローズオットーとほぼ同額です(@@)

だから「元気になりたい~」からと言って
気軽にお風呂にポタポタ♪なんて
できなかったんです!!!

今回はシャンプーに使いたいとイギリスを説き伏せまして!!
なんとかコストを抑えて配合することができました!!

もうこのワクワク感♪
メリッサの
「なーーんにも心配ないよ!超元気♪」っていう
楽観的にも感じる力強いメッセージ、
ぜひぜひシャンプーしながら受け取ってください!!

私は…メリッサを嗅ぐのが楽しみで
シャンプータイムが楽しみになりました!
ボディにも使えますから♪
メリッサに包まれるバスタイムです♡

(ちなみに…洗面所の手洗いもアロマオールインシャンプーに♪手を洗いながら、クンクンしてます♥)

アロマオールインシャンプーは泡パックでもっとツヤ髪!

アロマシャンプーとはどうちがうの?

アマルディアのアロマオールインシャンプーも
これまでご紹介していたアロマシャンプーも
●ノンシリコン
●合成界面活性剤不使用
●アミノ酸系洗浄成分

だから
●小さいお子様から
●髪を大切にする大人も
●敏感肌の方も使える♪

そして
●ノンシリコンなのにキシまない!
●リンスナシでもサラサラ!

大きな違いは、
「アロマオールインシャンプー」
泡:ツヤ&ハリを大事にした贅沢リッチな泡
仕上がり:ツヤっと仕上がる
香り:メリッサのワクワクの香り♪

「アロマシャンプー」
泡:ふわっと軽い泡
仕上がり:軽めの仕上がり
香り:ふんわり優しいアロマ♪

そして。
コストが違う…。
アロマオールインシャンプーは、
アルクレイスのアロマシャンプーと比べるとコスト高になってます。

なのでどちらかというと
アロマオールインシャンプーは
「おひとり様用リッチなシャンプー」という感じ♪

「ファミリーでじゃぶじゃぶ優しいシャンプーをコスパよく使いたい」という方はアロマシャンプーがおすすめかもしれません。
(もちろんお子様も男性にもおすすめなので、あとは使用感やお好み、コストでお選びください)

使い続けることで髪が扱いやすく♪

シリコン配合シャンプーのように、
「一度使ったらツヤツヤ!!」というわけではありません。
(シリコンは髪をコーティングしてツヤツヤにしますが、同時に頭皮や肌についても落ちにくいため、肌荒れやニキビ吹き出物の原因になります)

アルガンオイルやその他美容成分が
シャンプー時にじわりじわりと髪に浸透。
じわりじわりと頭皮環境を改善。
というわけで、
使い続けることで髪が扱いやすくなっていきます♪

私も試作品からずっと毎日愛用していますが
もともとのボサ髪&カラー&パーマで超ダメージヘアの私も、
髪のハリやツヤがアップ、
扱いやすい髪になってきました!

髪のハリツヤアップは…

髪のハリツヤアップは、
顔のハリツヤアップです!!

顔のハリツヤアップは、
気持ちのハリツヤアップです!!

ワクワク♪笑顔いっぱい、ハリツヤいっぱいの毎日となりますよう♡

アロマオールインシャンプー全成分

アロマオールインシャンプー全成分: 水、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸TEA、ジオレイン酸PEG-120メチルグルコース、ペンチレングリコール、ラウリルベタイン、アルガニアスピノサ核油、ホホバ種子油、BG、PEG-60水添ヒマシ油、トコフェロール、グリチルリチン酸2K、アラントイン、黒砂糖エキス、パンテノール、フランスカイガンショウ樹皮エキス、カミツレ花エキス、ローズマリー葉エキス、加水分解シルク、ルイボスエキス、ヒバマタエキス、イソステアロイル加水分解コラーゲンAMPD、ベタイン、PCA-Na、ソルビトール、セリン、グリシン、グルタミン酸、アラニン、リシン、アルギニン、トレオニン、プロリン、ヒノキチオール、ゴボウ根エキス、トウキンセンカ花エキス、レモン果実エキス、ホップエキス、セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス、セージ葉エキス、サボンソウ葉エキス、変性アルコール、ポリクオタニウム-10、フェノキシエタノール、メリッサ葉油、オレンジ果皮油、香料