見出し画像

何でもすぐ忘れがちな日本人

日本人は、忘れやすいと思うことやシーンがよくある。例えば昔、雪印のコーヒー牛乳に異物か何かが混入していて、だれも買わなくなり雪印の株価は暴落したのに、今はみんな好んで飲んでいるし株価ももとに戻っている。また芸能人や有名人が不倫をしたとか麻薬をしたとかで、大騒ぎになり、ネットで叩きまくったり、ブーイングを浴びせだり、テレビで過剰なまでに報道してその人を徹底的に叩くのに、ほとぼりが覚めたらその人たちはまたなんてことなくテレビに出てきて普通に面白がられたりするし、スポーツ選手でもまた復帰して、すごい活躍をしていたりすることがある。それくらい日本人は一度は執拗なまでの執着をしたことが頭から離れやすい人種なのだと思う。ただ自分がしたことは忘れても自分がされたことは絶対忘れないのも事実であって、人間ってつくづく面白い生き物だなと思う今日この頃である。

#創作大賞2024
#エッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?