見出し画像

#4 ソーシャルセキュリティーカードの申請に行ってきました💳

こんにちは、あもです☺

先日、日本のマイナンバーカードに値する
ソーシャルセキュリティーナンバー
(社会保障番号)の申請に行ってきました💳🌟

ソーシャルセキュリティーカードを持っていると
・銀行口座の開設ができる
・クレジットカードが作れる
・ローンが組める
・運転免許が取得できる
・旦那さんの扶養(医療保険)に加入できる
・税金申告や年金管理に必要   etc..

私は下から3つの為に申請をしてきました!
アメリカに来てつくづく実感する・・

アメリカの医療保険は高い😭😭

日本では少し風邪っぽいとかで
病院に行って薬もらったり診察してもらうのが
普通でしたがこっちに来てからは
「如何に病院にいかないで済むか」が
よりフォーカスされている気がします😢

聞いた話ですがMRIを1回とるだけでも
10万くらいかかるそうです・・恐ろしい、、

では申請時の流れです✌

Step1
まずはSocial Securityのウェブサイトで
アカウント作成をしオンライン上で
必要事項の入力をしソーシャル
セキュリティーカードの申請を行います

Step2
申請後にアポを取り家から近くの
Social Security office(社会保障事務所)で
個人情報の確認があります。

🌟私が持参した書類🌟

・パスポート写真ページ(原本)
・アメリカのビザページ(原本)
・戸籍謄本の原本と英訳
・結婚証明書(原本)
・I-94(アメリカ出入国記録)

アポの前日、当日には申請時に登録した
連絡先にテキストとメールで
アポのリマインドがきました☺

私は11時のアポだったので
10:45到着目標で向いました🚙

オフィス外観🏢

当日はチェックイン用のURLがついた
リマインドメールにアポの15分前後で
携帯でチェックインができると
書かれていたので駐車場についてから
チェックインをしました✉↓


中で待つこと40分⌛⌛


チェックインしたときに発行された番号で
呼ばれ窓口に向かうと、
「今日はどうされましたか?」と聞かれ
要件を伝えて持参したパスポートや
書類の提示をしました。

「新規発行なのでこちら記載してください」
と紙1枚を渡され名前や住所、
性別、両親の名前などを記載しました。

記入用紙📃

そのあと、
「過去にアメリカに来たことはあるか」
「それはいつだったか」
などの簡単な質問をされ
記入した用紙をもとに新規発行の
手続きが終わると
「2週間後を目途にお届けします」と
言われ詳細が書かれてある紙が渡され
手続きが終わりました😆

アップデート
2023年9/29(金)に
手元に無事届きました㊗️

同日にグリーンカード書類を郵便局に
持っていき郵送もしてきました👏👏

先輩方のアドバイスを元に、
弁護士なしで自力でやったので不安ですが
とりあえずアップデートがあり次第
またNoteの更新いたします!!

では、また☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?