アジアンをテイクアウトしてみました。

画像1

ガパオ(ひき肉とバジル炒め)

旅行に飢えて倒れそうだったのでスルーしたけど、バジルが全然見えへんけどな〜?と買う時に思いました。

食べてもやっぱりバジル分がない〜

残念。経費の問題かなあ。好みかなあ。日本では葉っぱやらなんやら、やたら高いのはなんででしょうね。

バジル、ピザにのっかってる、薄いただの葉っぱですね。先日クーポンで食べたグランドホテルのピザにも乗っていました。ピザ好きの息子は「グランドホテルのピザなら葉っぱも食べるからまた食べよう」とか贅沢な事を言うようになりました。


うすい葉っぱ、意外にいい仕事するようです。

抗酸化作用があるβ-カロテンがほうれん草より多いそうですが、ほうれん草みたいにがっつりバジル食べる事はなかなかないなあ。あ、だから細かくしてジェノベーゼにするのか。あれならいっぱい取れる。

鉄、マグネシウム、カルシウム、ビタミンKもわりとたくさん。殺菌・抗菌作用が強く、風邪、気管支炎にも良いので、季節の変わり目の今、ぴったりですね。胃腸は丈夫だけど耳鼻科が弱いうちの子はもう毎晩すびすび鼻が鳴っています。バジルの鉢植えでも買おうかな。


香り成分には、リラックス効果や胃腸の働きを調整するだけでなく、活性酸素を抑える抗がん作用もあるそうです。以外に抗がん作用のある植物って色々あるなあ。草食動物と肉食動物でがんになったりならなかったりするのかなあ。あれ?がんって人間だけ?

※ 妊娠中の方、小さなお子さん、重病人には注意が必要だそうです。

風邪ひとつひけない世界になるとは思いもしませんでしたね。子供と2人きりのシングルです。遠くても仲間や繋がりを大切に走ってきました。世の中が変わりましたが、アロマとハーブを知って次々と思いもしなかった扉が開いています。健康を翼にして、必ず世界中の友達に会いに行きます。