見出し画像

すぐ役立つものはすぐ役立たなくなる

答えは自分で考えろ!

20代半ば、何度資料を出しても承認してくれない上司がいた。

はあぁぁあ?突き返すんだったら、答えを教えてくれよ!

そんな事を思いながら泣く泣く修正する日々。何日もかけて繰り返し修正を受けて、やっと承認が降りた成果物を持って稟議を通して行くわけだが、稟議も通す過程でコメントをもらうことはなかった。それだけ上司のコメントは的確だった。

若い時は生産性の高い仕事の仕方最短最速で確実にゴールに辿り着く方法みたいなことを模索する。

30代になり過去を振り返った時、目的に対して直線で向かったわけではなく、多くの寄り道の過程でノウハウや知識、経験値が溜まっていたことに気づく。

すぐ役に立つことは、すぐ役に立たなくなる。だから、すぐ役に立たないようなことを教えれば、生涯ずーっと役に立つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?