見出し画像

ウマ娘 シンデレラグレイ1巻感想


おはようございます、アモです。

今日は、先日買ってきた「ウマ娘 シンデレラグレイ」を読んだのでその感想を書いていこうと思います。

画像1

ウマ娘シリーズとは

 実在する競走馬たちの物語を極力反映させつつその生き様や走り様を、競争馬を擬人化した「ウマ娘」達の物語として描くシリーズです。

アプリが事前登録中で、2月下旬に遂にリリース予定。アニメは1期・4コマのアニメ化であるうまよんが過去に放送されています。そして、現在第2期が絶賛放送中。1期はスペシャルウィークとサイレンススズカを主軸に、2期はトウカイテイオーとメジロマックイーンを主軸にして物語が進んでいきます。

 スポコンものとしても出来がよく、競馬を知らなくてもとても面白い作品です。


ウマ娘 シンデレラグレイとは

 競走馬、オグリキャップを主人公にした漫画作品です。ヤングジャンプで連載中。


単行本1巻感想

 連載の方では読んでおらず、この単行本が初見でした。アニメの画面の中でご飯をたくさん食べているのが印象的なオグリキャップ。白髪の短髪と、個人的にはとても好みなビジュアルです。そして、表紙の彼女は強者の風格に溢れており、かっこよかったです。史実のオグリキャップのことはなんとなく知っていますが、ウマ娘内での彼女への印象は前述したようなものであり、メインとなった物語でどのように振る舞うのかとても楽しみでした。

 実際に読んでいくと、母親のことが大好きで、少し抜けたところがある。しかし、走っている時はとてもかっこよく、そのフォームは本当に迫力がありました。テストのシーンやレースシーンは圧巻で、鳥肌すら立ちました。そのギャップや可愛さがとても魅力的で、すぐに引き込まれてあっという間に読み終えてしまいました。

 周囲のことをあまり関せずに振る舞う姿やご飯をたくさん食べること、生い立ちなどは史実のオグリキャップの性格などとも一致しているように感じて、上手くキャラクターとして落とし込んでいるなと、アニメを見ていた時に続いてその点の巧みさには感心してしまいます。

 また、中央での物語を描いているアニメなどのウマ娘と、笠松で始まるシンデレラグレイのトレセン学園のモチベーションや雰囲気の違いも印象的だったポイントのひとつで、雰囲気の違いが面白いなと思いました。

 史実をある程度調べて見ているので、今後の展開などはなんとなく予想できるのですが、それを含んでもとても面白い作品でした。アニメを見ていると、トレーナーとの関係性もとても素敵な作品だと思うので、シンデレラグレイでそこがどうなるのかもとても楽しみです。オグリキャップの場合は特にそこが複雑になりそうな気がするので…。

今後がとても楽しみです!はやく続きが読みたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?