見出し画像

のんほいパークに行ってきました

おはようございます、アモです。

今日は、趣味の動物園での写真撮影に出かけてきました。

レッサーパンダに初対面できたりと、とても楽しい一日になりました。

撮れた写真を載せつつ感想を書いていこうと思います。

行った場所

のんほいパーク(豊橋市総合動植物公園)

入園料:600円

600円で動物園植物園自然史博物館が楽しめる素晴らしい施設。頻繁に施設の改修が行われている印象で、行く度に新しい発見がある。

画像19

夜行性動物館~アフリカエリア周辺

 開園と同時に入園。まずは、開園直後だけやや明るい夜行性動物館へ。

フェネックツチブタが起きる瞬間を見ることができて満足。サーバルキャットは今日も元気そうだった。見る度に、のんほいパークに来た時に比べると大きくなったなあとしみじみしちゃう。

 その後は、近くのシロサイミーアキャットの所へ。

 シロサイはのんびりと動きながら餌を食べていました。シロサイの動いてる様子を見ると、体の皮に皴があるせいか作りものが動いているような気がして不思議な気持ちになります。

画像1

この子の角の形がとても好みです。

 ミーアキャットは、中央に入れてシャッターを押すだけで不思議と雰囲気のある写真になってくれるので、撮りがいがあります。動きも可愛いし、立ち姿の前足も可愛くてずっと見ていられます。

画像2

日向ぼっこ。とてもかわいい

画像3

何かに気づいたのか、顔を上げた瞬間の一枚

 そして、ホオジロカンムリツルモモイロペリカンがいる建物へ。ホオジロカンムリツルは、お顔が個性的なので好きです。今日は近くにいてくれて、かっこいい写真が撮れました。頭のやつも羽根だそうで、なんだか不思議ですよね。

画像4

鋭い目つき

 そして、広いところに放されているシマウマダチョウを横目にカバマンドリルの方へ。のんほいパークのアフリカエリアは、ベンチに座ってのんびり眺めると時間が溶けるのでお勧めです。

 今日はマンドリルの大五郎(だと思う)がたくさんサービスしてくれました。色が鮮やかで、かっこいい子です。

画像5

威嚇してきているような

画像6

でもこの後大あくび。今日はずっとあくびをしていたので眠かったみたい

画像7

色男の風格漂ってます。今日のベストショット候補


極地動物館・アジアゾウ

 アフリカエリアを見た後は、寒冷地に住む動物がいる極地動物館へ。お昼ごろには水に飛び込むおやつタイムが名物のシロクマ。高齢な二頭が、相方を枕にお休みしていました。なんだか気持ちがあったかくなります。

画像8

穏やかな昼下がり

 オウサマペンギンの凛々しい立ち姿や、ジェンツーペンギンのスイミング、ゴマフアザラシの愛くるしい姿を堪能して、アジアゾウの所へ。

展示が改修されたのか、ゾウが動ける範囲が増えていて驚きました。前まであった場所の裏側までグルっと移動できるように。長い距離を歩くアジアゾウが見れて嬉しかったです。

レッサーパンダ

 そして、今日のメインイベント。のんほいパークに来たレッサーパンダと初対面です。メスのリーファは、レッサーパンダ界で美人で有名との噂。

行ってみると、寝てる!

画像9

木の上で丸くなって寝ていました。のんほいパークにレッサーパンダがいることを実感しつつしばらく観察。一端近くのバードエリアに行って、ハヤブサフクロウのお顔を撮影。

画像10

カッコいい

そして、戻ると起きてリーファが運動していました。

お顔をしっかり確認すると、確かにとてもかわいらしい。まるでぬいぐるみのようで、本当に見ていて飽きませんでした。

画像11

美人さん。今日のベストショット候補その2

画像12

かわいい

画像13

かわいいその2

周りにも、たくさんカメラを持った人が。人気の高さが伺えました。

オランウータン~なかよし牧場エリア

 続いて、コツメカワウソを経由してモンキーエリア周辺へ。

オランウータンは、今日は少し寒そう。メスの子はずっと毛布をかぶっていました。オスの子はどこか気だるげ。そんな姿も魅力的でした。

画像14

なんとなく年末年始って感じです

今日初めて知ったんですけど、オスのオランウータンの顔にある黒いやつはフランジって言われてるんですね。またひとつ勉強になりました。

そして、なかよし牧場エリアへ。スゴイ寝方をしているウマがいて二度見しました。

画像15

そんなことある?

 ふれあい広場では、カピバラが入浴中。大きいお風呂と小さいお風呂。どちらも気持ちよさそうでした。

画像16

画像17

カピバラ温泉。小露天のギュウギュウ感が好きです

 そして、オーストラリアエリアと郷土エリアを見て撤収!

今日のベストショット

今日撮った写真の中でお気に入りを改めて。

マンドリルの大五郎も捨てがたかったですが、初めて会えた補正も含めてレッサーパンダのリーファに!美人だと聞いていて、動物の顔の違いがわかるかな…?と思いながらの対面でした。しかし、その不安は吹き飛ぶレベルの愛くるしさ。また、会いに行きたいです。

画像18

最後に

 久しぶりに来たので、一部写真を撮るのを忘れて見ちゃいまいた。ここまでの疲れを吹っ飛ばすような癒しをもらいました。やっぱり、動物園はいいですね!のんほいパークは、相変わらず1日いれる感じで、見ごたえがありました。歩いて回るのは楽しいし運動になるし、定期的に来たくなる魅力があります!お近くの方は是非、いらしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?