見出し画像

恋愛が上手くいかなくて苦しい時。それは人生を変える大きな転換期。

傷つく恋愛の繰り返しを卒業して
愛され体質になる

脱こじらせ恋愛専門カウンセラー
さち です^^


今日は
恋愛が上手くいかなくて苦しい時
それは人生を変える大きな転換期

についてお話をしていきたいと思います。

私達は
「何となく上手くいかない」
「何となく生きづらい」

これくらいだと
何となく我慢したり
何となく見て見ぬをふりをしたり

美味しいものを食べたり
旅行に行ってリフレッシュしたり
愚痴を言って心を紛らせたり

自分の心に折り合いをつけて
何となく上手く生きていけるものだな~
と思います。

でも、
生きていると
折り合いがつかないくらいの
痛みを感じる出来事が
起こることもあるんです。

「大好きな彼に急にフラれた」
「もう直ぐ結婚の予定が婚約破棄された」
「夫が不倫していた」
「最初は優しかったのに、モラハラ男だった」
「何とか復縁したい!」
「彼を何とかしてでも手に入れたい!」

ものすごく傷ついたり
ものすごく辛く感じたり

なんとか元にもどしたい!
なんとか彼を手に入れたい!
と感じたり

こんな風に
心に折り合いをつけられない程の
痛みを感じたとき

はじめて
【何とかしたい!!】

【こんな思い申したくない!!】

【私、ちゃんと幸せになりたい!!】

本気で変わりたい!!
っていう強い原動力が生まれます。

自分の人生を 本気で振り返り
自分の人生に 本気で向きあえる

実は、人生を大きく好転させる転換期の到来です。

私が【本気で変わりたい】
と思ったのは、約11年前

元夫に『離婚したい』
突然言われたときでした。

何と、結婚式を挙げる3ヶ月前の出来事。

その当時、
元夫は結婚を機に転職した仕事で
大きなストレスを抱え
とても疲れていました。

結婚式を凄く楽しみにしていた私
結婚式どころではない彼

浮かれていた私は
ゼクシィを毎月読みながら
結婚式の準備で頭がいっぱいで
彼の異変をちゃんと拾うことが出来なかったし

彼もまた私の為にと思い
良かれと思って「我慢」をし続けた。

お互いに関係が壊れるとは気づかず

積もり積もった我慢が爆発した時

彼の中で
私のとの事も、結婚も
全て無かったことにしたい

となってしまったんです。

あの時は本当に辛かったぁぁぁぁ!!

でも、
「本気で何とかしたい」
と思った私は

ネットで
「離婚 回避したい」「復縁」「夫婦再構築」
など、沢山検索して
人生で初めてカウンセリングを受けました。

そこから、
自分の人生そのものに向き合うことになったのですが

元夫と何故関係が壊れてしまったのか
この本当の原因を辿っていくと

彼と私の関係以前に
私と親(特に母)
との関係が原因にある
という事実を初めて知ったのです。

先ず向き合うのは
夫ではなく
自分の心の中にいる
親子関係で傷ついた私
でした。

そこからも本当に色々な事がありましたが

辛かった出来事は
大切に愛されることが当たり前になっただけではなく

生きづらかった人生を
楽ちんで幸せに生きる人生へ
変えるきっかけ
大きな転換期となりました。

とはいえ、

何とか変わりたい!!
という
強い気持ちが生まれる時は

痛みを伴い
心が血を流している時期
でもあります。

まず先に大切なのは
傷ついた心をお手当すること。
これがとても大切です。
(お手当がまた、人生の転換に重要なパーツとなります。)

適切な処置をして やさしく絆創膏をはり
回復していけば
ちゃんと明るい未来に進んでいく事ができます。



「恋愛が上手くいかなくて苦しかった。
 でもそれは生きづらい人生を手放して
 変わる大きな転換期だった。」

そう思えるのは、
心から幸せだなって感じられた時
それでいいんです。

無理に思い込む必要はない。

でも、変化した未来はちゃんと用意されています♡


その景色を一緒に見に行けるように
幸せな心をもつ女性が増えるように
私も活動していきます^^

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?