見出し画像

2024

2024年1つ目のnoteです。
初詣に行き、おみくじを引いたところ和歌がとても好みだったので是非記録しておきたい。と思い書くことにしました。

見る人のこころこころにまかせおきて木末にすめる月の影かな

“月は見る人の心に任せてただ輝いている、あなたもどう思われるかなんて他人に任せてしまって、自分らしく輝いていればいいのです
という意味らしいです。

新年の目標などを考えていた私に、欲しかった言葉をそのままかけてもらったような気分になりました。

目標を1つ立てるにしても、自分だけの視点で決められず、つい周りからの視点を意識したものになってしまいます。

何かしようと思い立ったとき、自分の(やってみよう!)という純粋な心だけでなく周りと比べた立ち位置を気にし始めると途端に動き出すエネルギーが少なくなってしまいます。

何度もいろいろな場所で言われていることではありますが、人と比べて良いことなんて殆どないと思います。(ロールモデルとなる人との差を埋めるために努力できるというのは良いものだとも思いますが)

それぞれが異なる美しさの中で輝きを放ち、生きることができる一年となることを願っています。


あなたが生活する場所が豊かでありますように。
どうか2024年も生きてください。
同じ人間同士、手を取り合って共に生きていきましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?