カウンセリング一年経ったよ記録

正直嫌な記憶と向き合わないといけないとか、課題(カウンセラーさんから出される宿題的なもの)がしんどくて辞めたいと思ったこともあるけど、なんとか続けた。

カウンセリングを受け始めて約一年の変化。

始めた当初は、周りからの加害が多くて(もちろん被害妄想的なものも含んでいたと思うけど)「なんで自分ばっかりこんな目に遭うの‥!?」って起きた出来事について長時間考えたり、自分を責めたりが多すぎて、メンタルもジョットコースターだった。

ひどい時は、車間距離を詰めてくる車にすら猛烈に腹が立って、しばらくイライラが止まらない‥!!みたいなことが多かった。

でも今は同じことが起こっても、『まぁそういう人なんだろうな。そもそも近すぎることに気づいてない人かも』って感じで一呼吸置けるようになりました。

自他境界を自然に引けるようになった感覚もある。

昔あった猛烈に嫌なこと、例えば容姿を貶された(目が変とか)こととか、ストーカーに遭ったこととか、諸々のことを思い出す頻度が減ったし、思い出したとしてもそのことに対して怒ったり悲しんだりする時間が本当に短くなった!(以前は半日近く思い出して悩んだり、自分を攻撃してみては時間を無駄につぶすなんてザラだった)

まだ体調によっては昔みたいになってしまうこともないわけではないけど明かに減った。

以前は「普通(大多数の人はどう感じるか)はどうか?」で考えがちだったけど、今は、『自分はどう感じたか』できちんと考えれるようになってきたようにも感じる。嫌だなと思ったことに対して「それは〇〇(今はこう思ってますとか)なんですよね〜」っていう自分の意思を拙いながらも主張できるようになった。

これは書くべきなのか微妙だけど、カウンセリング一回6000円ちょいなので、ここまでで10万いかないくらい。額だけ聞くと高いと感じるかもだけど、以前は症状?のせいで死ぬ思いだったので、そう考えると必要経費と割り切れる。

私のは、保険がきかない民間のカウンセリングルームなのでこのお値段だけど、病院とかで受けられる保険適用のところは2000〜3000円とかもう少し安く受けられるはず‥!


〈この一年でやった主なこと〉

・神田橋処方(これはカウンセリングではなく、フラッシュバックに対する漢方処方)
・生活記録(24時間全て記載)
・コラム法(3つのコラム)
・呼吸法
・マインドフルネス呼吸法
・エクスポージャー(PE)    など‥


メンタル安定しない人は、過去と未来にぶっ飛んでると言ったりするけど、ほんとにそう思う。だから精神的な消耗が激しいし、今のことに目をむける余裕もなくなるんだと思う。

自分の課題はまだたくさんあるけど、ひとまず一年でこんな感じになった。

ひとまず終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?