自意識過剰かもしれないが、という話

最近やっと防犯ブザーを持ち歩こう‥と決心できた。鬱以降、外出の機会はめっきり減ったけど、1人で出歩かないわけでもないし、護身用に‥と。

色々考えたんだけど、防災ブザーとか対策グッズってシチュエーションごとに変えた方がいい気がしている。

一応注意喚起のために今まで遭った様々な痴漢や付き纏い系の人々を挙げておきます。

色んなシチュエーションがあるから苦手はバックだよ〜




①デカい駅〜2駅距離間尾行男×4
大変しぶどい方だった。2回目出くわした時はエスカレーターの上から突き落とす勢いで肩を叩かれて呼び止められた。3回目は複数人と一緒にいたのに現れた。4回目は電車に乗ろうとしてたら、後ろから全速力で追われた。俺がお前に何をした?

②膝ツンツン男
これは俺がスカートだった時。あんまりスカート履かないんだけど、お気に入りのやつ履いてた時に限ってやってきた。電車乗ろうとしてたらガッツリ目があって、その時点で「おや?」。ガラガラのボックス席に移動してきて、ひたすら無言膝ツンツン。最初は傘か何か当たってるのだと思ったけど、薄目で見たらやっぱり突ついていたよ。席はさりげなく移動してみたけど、あの時の俺は限界まで疲れていて、誰かに言おうとか一回降りようと思わなかったのが狂気すぎる。結局その人は最寄駅で一緒に降りたよ。ご近所さんかな?

③ずっと抱きしめてるよ〜
電車にぼ〜んやり乗ってて徐々に詰められる距離。「(お?お?これは‥?)」「(う〜ん抱きしめられてる)」なんか怖いというのもあるけど、これをどう切り抜けようか、のほうが先行するんだよね。

④東京インザナイト(?)×2
そもそも夜だし治安悪かった。あれよ歌舞伎町。ホストには行ってないぞ!!たまたまホテルがそこだった。バス降りて初手で声かけられ、振り切った後、ホテルの場所を確認するのかな一回立ち止まった瞬間、全く別の男が「ホテルぅ行くのぉ?」東京の街で立ち止まるな、死ぬぞ。

⑤車中泊
1人飲みを極めてる時期だった。
店から出たら、嬉しそうに「ね!ね!どこ行くの!?」俺は無言で車に乗り込む(そのまま寝る。)いやいや、その時の俺が怖い。

⑥傘差し親切おじさん
ベットメイキング女だった時、仕事終わりに足早に帰ってたら、「濡れますよ〜」と傘を差しに来てくれた?おじさん。超絶小雨。みんな差してない。「ああ〜車なんで〜」「いや〜僕も車なんで〜(←?)」「ああ〜もう大丈夫です〜」「は〜い!」颯爽といなくなった。

その時は親切にどうも?と思ったけど、やけにピッタリとくっついていたことと、他にも傘を刺してない人は山ほどいたのになぜ俺?

実際痴漢行為だったのかいまだにわからのだが、ずっと違和感。ワンチャン盗撮とかだった可能性もある。

⑦判断は皆さんに任せます
この辺から、全ての男が怪しく見えてくる。
ある時歯を抜くために入院したのだが、足を計測すると言って、男性看護師が声掛けなく唐突にカーテンを開けて入ってきた(普通、一言入りますと言わんか?)。俺その時病院着に着替えてておっぱい丸出しだったんだが???まぁたまたまか。それでそのまま足を図られたんだが、ふくらはぎを何回も計測されて、そんな測る?と思いつつ‥ま‥仕事の一環よね。

⑧ま!音楽でも聞いてさ!
なんか看護師の流れで、お医者さんまで怪しく見えてくる。ある時乳腺の異常で触診があった。それはいいのよ。でもさ、一通り見てから、俺が相当不安そうだったのか、めちゃくちゃ励ましてくれた。ありがとう。それで帰りに肩ポンポーン!男にも同じようにするのか?疑念が止まらない俺。ごめんなさい‥。

ここまできてやっと気づく。
なんかね俺、たぶん声かけられ体質なのよ。おそらく無害そう。新幹線乗ったら、知らないおばさんから声かけれるのは100パーセントだし(お煎餅をもらったり、サンドイッチをくれようとしたこともあったが、俺はそんなに腹を空かせてるように見えるか?)、道ゆく人は俺になぜか道を聞く。知らん街で俺も迷ってる時なのに、困ったねぇ。エレベーターとか検温する時にもわざわざ喋りかけてくる人いるし、脱衣所とかでも若い女の人によく声をかけられる。この前も新幹線乗ってたら若い女の子が「旅行ですか〜?」って声かけてきた。

1人飲みのカウンターも声かけられる率が異常。
だいたい男女のカップル。冷やかしか?そしてだいたい男の方が奢ってくる。おい!その横の女はなんなんだ?

意外に盲点なのが、女同士ね。
仕事中の抱きしめ行為。あとジムとかの女性専用エリアでの被害。

俺みたいな人間は、たぶん女性専用車両に乗って被害に遭うタイプ。いやぁ‥盲点だよなぁ。

あと、そりゃそうなのかもしれないが、気を抜いてる時、疲れてる時、え?こんなところで?ってところでが多かった。人がいるから大丈夫。汚い格好だから大丈夫。

たぶんすっぴんだろうがなんだろうが、やられる時はやられる。

よく服装とか髪型とか派手にすりゃいーじゃん!って意見を聞くけど、結局のところそうじゃない時は絶対あって、その「そうじゃない時」を狙われるのよ。。

防犯〜とかいうと、ブスのくせに生意気!とか同じ女の人からも自意識過剰wwとかと言われるけど、そう言ってくる人がいざという時守ってくれるわけではないし、それを言うことで自分の首も絞めてるよなって。

自分が被害に遭った時どうするんだろう?自分が悪かったから、警察には言わないのだろうか?

今はこうやって書けるようになったけど、一時期ガチで病んだ。なんか周りに話しづらいし、言ってもびっくりするやん?自分の中で整理できるまで数年かかってる。

冒頭にも書いたけど、人通り多めの時はいかにもな防犯ブザー、痴漢許さない!とかのワッペンでもいいのかも。鳴らす目的というより俺の場合威嚇だな‥

電車乗る時は、スマホの壁紙を「痴漢です」にしておく。

暗い夜道をどうしても歩かないといけない時は防犯ブザーよりも、強いフラッシュライトがいいかもしれん。

まぁほぼ車だからあれなんだけど、色々書いてたら、店からの車までの移動でもあるから念のため。

基本どのシチュエーションでも声出ない前提でいたほうがいい。

最近社会での事件自体も色々エスカレートしてるから大袈裟でもなく、腹になんか仕込んでおいても悪くない気がする。

時代と共に犯罪の傾向とかも変わるよね。いろんなシチュエーションに合った防犯をしていきたいなぁと改めて思った話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?