見出し画像

霊格

 偏見と妄想で書きますので引き込まれないようにしてくださいね。

 中学生の娘がいます。御多分に漏れず中2病です。コロナの影響で受験生でありながら、休校を余儀なくされアニメ三昧。受験勉強も本格化する折、一抹の不安もあるようですが中2病のパワーワード「お前は霊格が高いからうまくいくよ!」大人であれば「そんな気休めを…」なのだが霊格という何か未知の力、導かれる力で娘は安心したようです。本当かどうかはわかりませんが・・・。

 日常会話には出てこないこの霊格という言葉。宗教っぽい感じではありますが、ザックリ言って日本人は霊格が高い。そんな気がします。地震の時などの自然災害でも秩序を守り行動する。中には、そうでない人もいるけど、農耕民族なので地域のコミュニティーを大切にし、常に相手のことを考え行動する。協調性が強いしたがって、若い人からは、窮屈と感じてしまう。霊格の中身ではないでしょうか

 何かで聞いたことがあるのですが、人間は8回生まれ変わるそうで、8かいにちかずくにつれて霊格が高くなり、低い(回数が浅い)霊格の人から疎まれて嫌がらせを受けたりするそうです。8回目が終了すると「神」となるのでしょう。意味もなく嫌がらせを受けている人がいたら、あなたは霊格が高いと思ってください。また、なぜかむかつくやつがいると思ったら、そいつはあなたより霊格が高いと思ってください。

 娘はそのパワーワードかどうかは知りませんが受験で合格しました。めでたしめでたし。

#とは

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?