見出し画像

【14日間チャレンジ】(Day8)夢見るおじさんの挑戦/「エゴループ」という地獄

チャレンジ8日目です。

今日も1曲制作しました。

さて、今日は、エゴとの戦いに関するお話です。


曲を制作したり、文書を書いたり、自分が考えて、悩み、作り出す。

「誰かに聴いていただく」、「誰かに読んでいただく」

正直、未だに怖いです。

ダサいって思われたら嫌だ。

悪い評価をされたらどうしよう。

傷つきたくない。

ネガティブな思いが次から次へと湧いてきます。


そのネガティブな感情に潰されると、何も作れなくなる。

頭で考え出す。いわゆる「煮詰まった」という状態です。


だから、僕は何かを作り出すときには、

これを聴いて、元気になって欲しい。

あったかい気持ちになって欲しい。


そんな思いで作るようにしています。


でも、そんな感情になれたのは、このチャレンジを初めてから。


今までは、

「認められたい、かっこいいと思われたい、良い人だと思われたい、気に入られたい」

そんな気持ちで色々な物事に取り組むことが多かった気がします。


でも、この思いって単なる「エゴ」なんですよね。


別に「エゴ」は悪いことだと思いません。

でも、「エゴ」が生み出すものは、新たな「エゴ」なんですよね。

まさに「エゴループ」。

この「エゴループ」は本当に苦しいです。

だって、エゴはエゴでしか満たされないから、いつまで経っても満たされないんですね。


エゴは今でも出てきます。

でもそんな時、大切な人の顔を思い出すようにしています。

その人が幸せな状態になっているイメージを持つようにしてみる。

すると、エゴが消えていく。


この挑戦は、自分のエゴとの戦いでもあるんですよね。


さて今日までのチャレンジの達成状況はこちらです。

【Challenge1】:最低10曲曲作り 6/10曲

【Challenge2】:アパレルデザイン制作 0/5着

【Challenge3】:毎日note更新 8/14回

【14日間チャレンジ】概要は以下の記事をお読みください。

スキやコメント、メッセージ、フォローいただけると
励みになります!!!

*************************************

最後までお読みいただきありがとうございました。

世知辛い世の中でも 温かい気持ちになって欲しい

真面目な人がバカをみない社会になって欲しい

そんな思いで、記事を書いています。

フォローやスキをいただけましたら励みになります。

twitterもやっておりますので、フォローしてくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?