見出し画像

言葉に乗せられた感情

人の発する言葉には必ず感情がのる。
私は言葉のみを忠実に受け取ることが難しいと感じる。

言葉に乗せられた感情に心を揺らされ、影響を受け、落ち込んだり喜んだりする。
おそらく人よりもそういうったものを感じ取りやすい性質なのだと思う。

故に生きにくい。

考える必要のない考察をし、凹み、自己嫌悪に陥る。

今回もそんなことを考えるきっかけがあった。
一瞬で大きく心が揺れた。
危ないと思った。
すぐに距離をとって、イヤフォンをして動画を見る。
心を落ち着ける。

ここで凹んで自己嫌悪に陥ることが、最悪のケース。
自分にも悪いところはあったのかもしれないが、あったとしても20%。
残りは相手30%、環境50%。

必要以上に落ち込まないし、自己嫌悪しない。
そこまで悪くないぞ自分!って言い聞かせる。

書いてたら少し落ち着いてきた。
よかった。

ちなみに見ていた動画はこれ。
https://youtu.be/kqo9zSu2vH0?si=0meU4WugMuDObQGo

ご飯美味しそうなのでおすすめです。
終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?