見出し画像

価値は場所で決まる

価値は場所で決まるなって思ったエピソードがあったのでメモついでに共有します。

例えば、
水をスーパーで買うと80円。
コンビニで買うと100円。
自販機で買うと120円。
ディズニーで買うと250円。(くらい多分…)
砂漠の真ん中になると10000円でも買う(多分)

こんな感じで、水の価値は売っている場所によって変わるんですね。
中身は全く同じ水ですが価値が変わる。
価値は水自身が決めるのではなく、周りが決めるってことです。
価値は環境に大きく左右される要素だということがわかると思います。

これは人間も例外なく当てはまると私は思っています。
私はよく「自分って何の価値もない人間だな…」って思っちゃうんですけど
私の価値は私じゃ決められないのだとしたら
その時間めっちゃ無駄だなと思いまして。
自分で自分の価値下げてるその時間にもっと別のことに時間かけて
自分の価値高めようっていうそういう結論です。はい。

おーわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?