見出し画像

家は安らぐ場所じゃない

私にとってのは安らぐ場所じゃないなと思った。
フリーランスという仕事柄、家は仕事をする場所であり
母親という立場上、家は子育てをする場所であり
安らげる時間がほとんど持てていない。

ふと寝かしつけをしながらそんなことを考えてしまって
すごく悲しくなった。

一人になりたい。

今日はワンオペで、頭も痛くて、子供はご飯食べたくなくて遊んでぐちゃぐちゃにされてきっと疲れたんだと思う。

書くことで自己嫌悪に陥るのを止めてる節がある。
自己嫌悪って楽なんですよね。
自分が悪い。自分が嫌いだ。消えたい。
そう思っておけば考えなくて済む。
改善策を模索して、行動して、自分を変えるっていうめんどくさいことをしなくて済むから。
楽なんですよね。

でもそれじゃよくない。
いつまでも辛いから、ちゃんと書いて考える、ことにした。

どうしたら家は安らぐ場所になるのかな。
家で仕事して仕事が終わったら育児をしなきゃいけない人はどうやって自分の時間を持っているんだろう。
わからない。
自分一人の時間なんてないと聞く。
でもそれじゃ辛いじゃないか。
疲弊してしまう。
子供がいない時間帯に休む時間を作るしかないのかな。
うーん。

ちゃんとスケジュール組んで休む時間作るか〜。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?